Tiny desk な 晩ご飯

昨晩もごはんを食べながらtiny desk concertを見ていました。

8組みた。いちばん気に入ったのはフレデリック・ヨネとかいう、ハーモニカの人の。


Frédéric Yonnet With Special Guest Dave Chappelle: NPR Music Tiny Desk Concert

このtiny desk concertって何かっていうと、自分もよく知らないのだが、なんかアメリカのラジオ局?の狭いオフィスに毎回いろんなアーティストがきて、3~4曲ずつ披露する。

多彩なジャンルから無名~中堅~大御所が出演していて、見てると「へ~こんなやつがいるのか/こんな音楽があるのか」と毎度発見がある。出会いがある。趣味がひろがる。

あなたの趣味の宇宙が広がる。人の心の海は広く、果てしなく大きいってumiが言ってた。

tiny desk concertの楽しみ方は、原則として各組一曲ずつしか聴かないとあらかじめ決めておくこと。どうせ気に入らない(性悪説)と前提しておく。果たして気に入らなかったら、ぱっと次に移る。

でも、すごく気に入ったら二曲めもきく。よほど気に入ったら最後まで視聴する。

もう二つ三つ ↓


The King's Singers: NPR Music Tiny Desk Concert


Khruangbin: NPR Music Tiny Desk Concert


Cornelius: NPR Music Tiny Desk Concert

コーネリアスは今のところ唯一の日本からの参加者じゃないかな。(このように、アメリカ国外のアーティストも参加する。このためにわざわざ呼ぶというより、来たときついでに出させるのじゃないかな)

全然気に入らなかったけど。

 

肝心の晩ご飯は何を食べたかというと、(そこ聞きたいよ!それを早く言ってくださいよ!なに食べたの?)

晩ご飯は・・・豆腐。

 

 

あなたの趣味の宇宙が広がる。

あなたの趣味の宇宙の片隅にそっと住まわせて、といってある日猿が私を訪ねた。