トレクル、わがBOX(8/26現在)

トレクルが接続障害? データ破損? アクセス障害? で大変だったらしい。

私は別に対した被害もなかった。「詫び石」が50個きて、逆に悪いねって感じ。

★ゴッドスゴフェス★

10連1回目は石30個ということなので、当然ひいた。文字通り”滓”しか出なかった。

10連2回目は40個という誘惑。周年勝ち組で味を占め、逆に舌が肥えて通常倍率では旨味を覚えない自分は、もう石30個のときしか回さない、で溜めた石を周年や年末?等の機会につぎ込むのだ、と決めていた。

ドラえもん、教えて。石30ならひく。石50ならひかぬ。ぢゃ、石40は?

ドラえもん。ひいた。ひいたよドラえもん。9枚目に赤紙が出て、どうせダブりだ(サンジこいサンジこい!)と念じて待ったら、ノオー、ほら言わぬことぢゃない、ダブりの青キャベツだ。イラネ・・

ここで一曲。Robert Glasper feat. Mos Def で、"Stakes is high"。


Robert Glasper Experiment + Mos Def - Stakes is High (Live)

この緊張感がたまらない。Mos DefのMaster of ceremonyぶりがすごい。ノリノリのRobもいい。何よりアフロリーゼントの人のイェーイェーララララ、癖になるね。

★わがBOX★

私はLv432の中堅海賊である。ログインは250日あまり。

虹の宝石は59個。所持金は3億6271万9733ベリー。

スタミナは235。キャラ枠は500。うち424枠がうまっておる。そのBOXを紹介する。

■赤(力)

・ルフィ&エース ★★★★★

鍛えてある。好き。絵が好き、キャラが好き、運用感が好き。もちろん強いと思う。が、それほどヘビーにも使わないのは何故?ステUPすごいのでネプチューン経験値パで船員として使うことのほうが多い最近

・海賊王ルフィ ★★★

最近手に入った。そんな強くないが絵が好きでかつて憧れたので嬉しい。Good→Great→Perfectで倍率あがるやつね。たまーに使う

・サボーシー ☆☆☆☆☆

極限まで鍛えてある。永遠の船長。わがアカウントはリセマラでサボシを引き当てるところからそもそも始まっている。最近は使う機会が減ったが、機会さえあれば喜んで使う。同時に引き当てたローと組ませて最初期、次のパーティを鉄板としていた:上段にサボーシー、中段にローとレオもしくはバルトロメオ(ダメ9割カット)、下段にコロシアムルフィとゴッドウソップもしくは3割ダメミホーク。余は夢想する、遠い先、もしこのサボーシーが超進化したら?おおかた単純に強くなるのでなく使用感がかわる(メリデメある)系の進化となるだろうが・・

・イヌアラシ ★★

上乗せ×80ってすごいと思うけど、だから力わたあめは振ってあるけど、うーん、ほぼ使わぬ。いつかド活躍してくれると思ってる

・トレマエース ★★★

船長倍率とスキルの掛け合わせでかなり高い火力出るし、絵が良いし、キャラも好きめ、好き。トレマで使うイメージ

・トレマビッグマム ★★★★★

強い。いや、強いでしょ。何しろスキルがやばい。船員として非常によく使う(経験値パでも知赤犬パでも)

・ほか、赤マルコ、トレーボル、蛇女。敵にあわせて入れることがある。

・かわいい枠は、キャロット。

 

■緑(技)

・超進化マゼラン ★★★★★

やばいでしょ、爽快感。ベノムベノム。毒撃破大好きです。特に、強い敵(でも毒に弱い)を徐々殺していくのが壺。こないだの決戦黒髭周回とかね。超進化によって技のエフェクトも格段に良くなった。好き!!

・ゾロ ★★★

周年の選べる超スゴの中からゾロを選んだのはみんパ(みんなの攻略パーティ)でよくドフラ野心パ要員に登用されているのを見てたから。ただ、いまだ出番なし。レベルマさえしていない。キャラ好き、絵好きなので、今後に期待

・ゴッドウソップ ★★★★

キャラも絵もそれほど好きじゃないが、能力はヤバイ。大幅遅延、盲目完全回避、船長なら全属性有利とあって、持ってないときはホント憧れたなー!いまは2体目さえあって、そいつをついに超進化させるよそのうち。

・エース ★★

キャラも絵も好きなんだが使えないな。。能力がしょぼすぎる。体力削る系好きじゃない。だって使えないじゃない怖くて。今の方が絵が好きなんで超進化させてません。させたってどうせ使わないから。てか射撃パってほぼ組ませたことない

・レイリー ★★★★★

激ツヨ。チェイン3倍固定がやばすぎる。てか、サボシとレイリーを同時発動して6人目まで攻撃しきる機会って少ないよ。強すぎて3人目くらいで大体倒しちゃうんで。そも、アルティメイト水準のミッションにあまり挑まないというのもあるが

・レイリー(水浴び) ★★★

絵があまり好きじゃない。必殺封じキャンセル能が重宝、ちょいちょい使う、鍛えてある

・ドフラミンゴ ★★★★★

いやー決まると爽快、絲追撃。発動がちょい重いので、だいたいドフラ待ちで階上がってきます。4階までにほぼ溜めといて、5階でオウヴァアキルして、6階で1000万!みたいな。上がってみたらボスバリア張ってて不発、てなこともよくあるのだけど(GameWith見ないで適当にやってるとき)

・ゼハハ黒髭 ★★★

バリア無視🐛パというやつですよね。なんか今一面白み&有難みがわか(ら)ない。だっ手、いるジャん、知赤犬とかバリア🐛🐛の御曹子たちガ。御曹子たちガいるジャンくゎ。(鍛えてはある。)攻撃時のエフェクトはおもしろい

・コラソン ★★

よくみんパとかにあるのだが、うーん、こいつによって(のみ)勝利が可能となるケースにいまだ際会せず(鍛えてはある。)攻撃はコミカルでちょっと好き

・コロシアムルフィ ★★★★

キャラ好き絵すき、使える使える。サボシとは、なにがなくても組ませたい。爽快感ありますよ、発動速いし、問答無用のバリア無視割合ダメ+自属性+強化の超ハイブリッド。

・決戦ミホーク ★★★

割合30%ってやばないすごない?て、初期はガンガン使ってた。大人になるまで使ってた。そうさな、18歳くらいまでは全然つこてたよ。さすがにこの年になるとあまり使わないなーでもまた使ってみようかな?ここで一曲、Bilalで"I really don't care"


Bilal - I Really Don't Care

いい曲つくるよね。ビデオもたまらなくいい。独り身のアーティストのリアルな日乗と創作の風景。

・キッド ★★★

バギーお宝はじめ、多くのコマンドー(特殊部隊)パの救世主ですよ。追撃の威力!また、ゼロ待ち発動!必短効果もなにげに嬉しい。力100振ってあります。つみっきーが言ってたけど、サボーシーと相性いいらしいね、打突だしね、でもキッド出てきたころ既にサボーシーあんま使わなくなってたから・・今後に期待!

・決戦サボ ★★

一応スキルマはしてあるが、一時代を作ったキャラではあるのだろうが、今はいろいろ代わりがいるっつうことじゃねえですか、俺っちはあまりお世話になった覚えがないよ。あるけど。そこまで愛着もない、恋着も、ワンレンボディコン。

・ほか、トレマ黄猿(虹)や蛇女。

・かわいい代表:いない。強いて言えば正月ビビ?

 

■青(速)

・クザン ★★★

一時期よく使ってた。全体固定ダメがいいなと思って。ワンピースよく知らないんで、はじめ青雉とクザンが同一人物だとわからなくて、はー尾田引き出し少ねえなと思っていた(能力かぶっちゃってんじゃねえかと)が、なに、赤犬の元帥昇格に反対して、何、パンクハザードで決闘で、何、その後私人に墜ちて黒髭の仲間に? 熱ッ!その展開、熱ッ! と思う頃には、あまり使わなくなっていまして。

・4周年ルフィ ★★★★★

なんだかんだで、いまひとつ、このSSランク船長のすごさを感得できていないと思うす。そら勝つよ。よく勝つ。だいたい勝つ。それがこの船長のパワーなんだとは思うよ。でも、すごすぎて今市実感がわかないと言うのかな、日光よいとこコケコッコ、朝日を浴びて今、そんなことを思うよ。ところで、「おーい、おーい!!」

今だれを呼んだかというと、チョッパーとしらほしを呼んだ。やつらがいると、初手、肉6個くえるらしいじゃん。だからチョらほし、「おーい、おーい!こっちこい!!」

超回復マルコ ★★★

なんかすごい回復力らしいじゃん、このマルコ、だから鍛えてあるけど、いつ使う?そのうち使う?「今でしょ」の林先生いつまで生き恥さらすん?

トラファルガー・ロー ★★★★

そもそものはじめは紺の絣かな、じゃないが、サボーシーとロー。このふたりから始まったのだ、我がトレジャークルーズは。だから大変に愛着がある。もともとキャラが好き。ローはワンピでも一番好きなキャラだ。ノエル、ブッシュ・ド・ノエルギャラガー、キャラだ。絵も大好きで、だから超進化はさせてない。絶対マッシュルーム帽かぶってたほうが可愛い&カッコいいから。しかし能力が、いまの時代には、少し合わないかな・・複合能力の時代だからな。ハイブリズム(ハイブリッド至上主義、造語)の時代。ハイブリジズムか。邪魔含め全スロ自属性変換&2.25倍&防御無視50万ダメ(敵全)の方向でもう一度超進化させません運営?もちろん帽子は着用で。

・フランキー ★★★★

船長アクションが好き。憧れたよな、だって運用の楽しさって超大事。強さだけじゃない。強さそのものが運用の歓びに繋がるんだけどさ。だから強いだけじゃダメだってことなのさ。強さ+運用の歓び、まぁ運用の喜びってのは強さのことなんだけど。俺は持ってる、3種3体、すべての船長アクション船長を(4周年ルフィ、サンジ、そしてこのフランキー)。中でも絵的面白さ+夢の全体攻撃が可能なフランキーは格別だ。石だけほしい消化クエストを瞬殺するのにもうってつけ。俺はシアワセだなー、フランキーを持ち合わせていて(幸福は厩の中にある)

・ドフラミンゴ ★★★

Withで船員評価が高いが、まず使わない。時代遅れで間尺に合わない。こいつがよくダブる

・キャベンディッシュ ★★★

同上。キャラも絵も好きなんだがな・・こないだ限界突破したネ。今後はもう少し使ってみようかな

・決戦ゾロ ★★★★

是非スキルマにしたくてマスター周回をがんばったなー。ちなみに、決戦もコロシアムも、スキルマがんばるときは決まってマスター周回です。アルティメイトは難しいし死ぬし時間かかるし効率わるい。マスターでも6~7割は手配書おちるので、ゼッテ、マスターのガ良カ(ヒソヒソ。さてこのゾロ、絵がカッコいい、そして攻撃のアクションが超カッコイイ。一定ダメ減解除が実用上も◎!もともとゾロ好きなんで、A級認定。

・バルトロメオ ★★

キャラはあんま好きじゃない。花ピアスは好きじゃないのよ涙は。たとえばこちらのエリカ・バドゥを見てほしい。最初の1曲だけでもいい。


Erykah Badu: NPR Music Tiny Desk Concert

なんかやじゃない?花ピアス。

というわけでバルトロメオも嫌い。でもダメ9割カット+防御激減て、かなり優秀くないですか。ないですか・・

・レオ ★★

昔サボーシーばかり使ってた頃はよくテンプレパーティ入りしていた。割合ダメ好きだったんだよね、2割、それに1ターン遅延。スロ固定もなにげに役に立ってたと思ってた。キャラも好きだし。でも時代と間尺に合わなくなってきたな・・たまに懐古趣味で使うくらい

・ボビン ★★★

こちらは一転、新世代代表。ハイブリジズムを地で行く。大方の防御効果を軒並み解除。4周年後の最初のガチャ(カタクリガチャ)で、新時代の幕開けを感じた。アマンドとともにぜひとも欲しく、当たった時は嬉しかったナ。スゴフェスガチャは赤紙だけじゃないよとつくづく思ったな。実際けっこう使う

・トレマジャック ★★★

間尺に間尺に言ってたらこんなキャラも飛び出した。キャラは全然好きじゃない。こんなやつトレマに出すなと思った。先にも言ったように俺は花ピアスが好きじゃない。何よりこいつがやったことを思い出せ。犬嵐の脚・・はともかく、ニャンニャンラザニヤン、ぼくらのネコマムシの腕を斬り取った!ことをはじめ、平和な国をガスやら冷兵器やらでズッタンボロロンに破壊蹂躙したんじゃあ。可愛いミンク族、動物たちの国をな。それでまーだ存命してけつかるらしいじゃんか。ワンピースに折々出てくる本当に容赦しようがない下の下の極悪、こんなやつが引きも切らず登場してくるのでワンピースは本当に品性下劣な悪趣味漫画だと俺はいうのだ。このジャック、強いね。いいよ。防御無視200万ダメはやばい!!これが新世界の威力だよ。最近けっこーよく使う優秀なキャラザニヤン。

・ハンコック ★

青カテゴリーのフェス限で一番使えないのはハンコック。一度も本気で運用したことない。する気がない。絵も好きじゃない

・青のかわいい代表:ヴィオラ。マネー3倍はお世話になりやんした。4周年のとき黄金洞窟周回しまくって、お陰でいま3億ベリー持ってます。

 

■黄(心)

・ハンコック ★★★

好きです。絵(戦闘時のグラフィック)が好き。技も、なんか6発くらい当てるよね、好き!船長効果も好きです。そんな強いとは思わないけど、射撃パ運用するなら、ボクだったらこのハンコを回したいなぁって思います。超進化希望!単純な上位互換であってほしい。船長:倍率最低3倍最高4.5倍&毎ターン3000回復、スキル:防御無視20万ダメ×6、限凸で二重発動

・ヴィン・ジャッジ ★★★★

いちばん最近当てたフェス限(ダブり除く)。鍾愛。まだレベルマしてないが、わたあめはもう+200だ。ひとまず超進化させないでジェルジェル66を楽しむずら。ガープとやらも未進化ジャッジで倒せるらしい?

・トレマエネル ★★★

毎ターン10万固定ダメ(2体)はやばいよね。必殺56万も。体力が低いので、強い敵には使えなそうだども・・

・ブリュレ ★★

しびれ無効がやばい。ツカエルー。発動速い上乗せダメもcool!セットのスロ変がちょい邪魔だけど。「新世代」

・しらほし ★★★

憧れのキャラだったもんで、持ててる今は仕合せです。そこまで使うもんじゃないとわかっていても、持っていなかったら今でもノド手だろうな。虹スロは、単純に、うれしいです。ターン終了時の爆回復も

・黄色はこんなもん。層ウスいす

・可愛い代表は無論キャロット。ガルチュー。

 

■紫(知)

・宝バギー ★★★

もちろん超進化はさせてます。絵いいじゃん。攻撃エフェクト好きじゃないが。宝バギーパはよく回す。できるなら全てのクエストをネプチューン経験値パかバギー宝パで回したい。追加効果あるある「なんでだよ!なんでコーラなんだよ!」 キッドの加入はまじ天祐

・ミホーク ★★★★

神に愛され(のち飽きられ)たこのアカウントで一番ダブる。ミホちゃん。あんたミホ何体たべたミホちゃん。使用頻度は、まぁまぁ高い。オーバーキルできひんときなど、6割追撃はドフラより使えることままあり。4hitじゃないのがうざいときあるが、超進化後とくに、カッコいいよね

・ジンベエ ★★★★

超進化が実装されたタイミングで引き当てた。そのときのトレマの頼れるヤツだったので、すぐ超進化さして、使って、いいじゃんいいじゃん、つって、以後ずっと使ってる。なんか甚兵衛、時代に後れて間尺に合わなくなったキャラの典型だったらしいね。GameWithの「次は誰が超進化するのか(キミだ!)」予想でも、トップはずっとジンベエでした。その、轗軻不遇の時代のジンベエのことはしらない。俺が知ってるジンベエはこの通りずっと強い。ずっと憧れ。ずっとぼくたちのヒーロー。本当に一味に入ってほしかったよ、ジンベエ、噂によると死んだらしいじゃん?(好きなキャラだし、攻撃エフェクトもカッコいい。漫画でも、本当に恐ろしいほど強いヤツだった。そして立派な。麦わらの一味は何度助けられたかわからない。大恩人だ、忘れんじゃねえぞ猿、海賊王になったとしてもよぉ。ジンベエに頭向けて眠れねえだろうが、いわんや足を、わき腹を!)

・ホーディ ★★★

キャラは全然好きじゃない。でも、つええ。体力からして異常。攻撃時イルカが出てくるのも好き。必殺技の第一段階が発動はええのもGood

・サンジ ★★★★

なんか瀕死のときカマポーズになるよね。醜い。それ以外はぜんぶ好き。何しろキャラ絵がかっけえ。「結婚は芝居だ!」て男としてクズすぎるけど(さすが尾田)。ついでに尾田の話をしておくと、尾田は世情と人情に暗く、ただ自分の好きな漫画や仁侠映画にのみ立脚して作品世界を仮構するので、しばしばぎょっとするような時代錯誤・現実音痴の言説がそこから飛び出す。学校は出ておくものだなと思う。ところで超スゴいサンジは今のところ2体出ていていずれもビッグマム編からのカットアップやんか。次・ワの国からはゾロが出る!次はゾロ活躍の物語になるはずだ!侍の国から何か学んでゾロの剣術は長足の進歩を遂げる。と、ワンピースの予測サイトにあって、たしかにありそうなこととおもう。ちなみに、先ごろナミも超スゴの仲間入りしたよね。絵かわいくて、ほしいけど、でもナミが超スゴいってどうなの。そのうちチョッパーだのブルックだのも超スゴデビューするんだろうが、ちょっと待て、ナミ、チョッパー、ブルック、別に超スゴくねえ。このランクのキャラが超スゴくなるためにはな、ゴッドウソップ、「なんてすごい人なの、あなた・・!」とヴィオラをして言わしめた、あのくらい神がかった活躍をしないとダメなんだよ(ウソップのあの活躍にはさすがに痺れた)。

赤犬 ★★★★★

いやーもう強い。攻略につまると、「勝てないな、じゃ赤犬か」

・トレマクロコダイル ★★★★

キャラは好きじゃない(最悪すぎる悪役)が、瞬間最大火力4倍は強い。ネプチューン経験値パの救世主。発動はやいし

アマンド ★★★

新世代。5割ダメはほとんど使ったことないけど(初期MAXイベント以外)、あらゆる防壁を1ターン除外する効果で各パーティから引っ張り蛸(by ダンシング・ヴァニティ筒井康隆

・知のかわいい代表は、ウェディングプリン、もしくはヴァレンタインコアラ。

・知パーティは赤犬ファミリー。上にあげたメンバーは皆バッキバキに鍛えてる。あとは知シャンとやらが入ってくれたらいいんだがなー、みんパにもよっく出てくるよね赤犬+知シャン。

★以上。お別れに、August Greeneの"No Apologies"。Commonがこんな肩で息するほどハイテンションな高速ラップを・・。しかし手足の長い高身長のCommonがタイトな白デニムをスパイダーマンのように左右に伸縮させるのかっちょいい・・


August Greene: No Apologies