Musiq Soulchildに学ぶナンパ術①Just Friends(ただの友達)

Musiq Soulchildて奴がいる。いい奴なんだ。ヨロシクしてやってよ。

低中音は渋くていいんだが音域は狭いめ、高音はダメで、ファルセットは美しくないが、本人は好きでよく裏声で歌うんだ、君が代を。

丸谷才一ASKA君が代動画見せたらどうだったかいな。釣り込まれる、ということが起きたろっか。「君・・この人の歌、もっと聴けないかね?」それともあの細い目が見開かれることはなく、屁こいて立ち上がって便所に行っただろうか(便所へえってから屁しやがれ!)

さて、Musiq Soulchildミュージック・ソウルチャイルド)。彼が23歳で出した最初のアルバム(全米24位)の中に、「Just Friends(ただの友達)」という歌がある。

今日はその歌をきいたり、歌詞を訳したりしたい。

(※ウィキペディアは、参照しないこと。「オリジナリティーの高い楽曲が特徴。その先鋭的な音楽性から、”ネオ・ソウルシンガー”と表現される事が多い」等、意味不明なデタラメが書いてあるから)


Musiq - Just Friends (Sunny)

分かる人は分かると思うが、この23歳の青年、ちゃらい、ナンパ野郎である。この歌もナンパの歌だ。「ただの友達」になろうよ、と、通りゆく女、見知らぬ女に声をかけている。そこから物語は始まる。

Girl I know this might seem strange
But let me know if I'm out of order
For stepping to you this way
See I've been watching you for a while
And I just gotta let you know
That I'm really feeling your style
Cause I have to know your name
And leave you with my number
And I hope that you would call me someday
If you want you can give me yours too
And if you don't I ain't mad at'cha
We can still be cool cause

 

お嬢さん私もわきまえとるこんなことするのは変に思われるかもしれないって
でもこんなふうに君へと踏み込んでいくのがアリかナシかだけおせえて
よっしゃ、君のこと前からいいなと思ってみてた
んでこれだけぜひ言いたくて、つまり、君の感じが俺はマジ好きだよ、と
つうのも俺はやっぱ君の名前が知りたい
んで俺のけーたい知ってもらって
そのうち電話くれるかなぁなんて希望を持ちたいんさ
そっちもけーたい教えてくれるならぜひ!
教えたくなくてもだいじょぶ俺そんなゾッコン夢中てわけでもないから
俺たちクールな関係のままいられるよ、つうのも・・

 ※こっからサビ

I'm not trying to pressure you
Just can't stop thinkin' 'bout you
You ain't even really gotta be my girlfriend
I just wanna know your name 
And maybe some time
We can hook up, hang out, just chill

 

君にプレッシャーかけるつもりはないン
君のこと考えないではいられないだけなン
別に俺の恋人になってくれる必要はないン
俺はただ君の名前が知りたいだけ
んで時々は
会ってさ、出かけてさ、まったりしようよ

※以上、サビ

Damn I'm surprised that you called
Cause the way you walked away
I thought I wasn't gon see you no more
Since you didn't wanna give me your name
I thought that you were iggin' me
And wasn't diggin' me
But anyway what you doing tonight
I'll probably be with my peeps
If it's cool with you maybe we'll swing by
And you can just chill with us
Or you can just chill with me
As long as you're comfortable
And you feel secure when your with me cause

 

およよ、まさか(電話を)かけてくれるとは
だって君すたすた去ってっちゃうんだもん、もう二度と会えないだろなと思ったよ
名前も教えてくれないからさ、しかとかと思った、キョーミないんかと思った
それはともかく、今晩なにしてる
俺はたぶん仲間といるよ
もしよかったらそっち寄るよ
俺らとまったりしようよ
ていうか、俺とまったりしませんか
それも、君が俺といてくつろげて
安心感感じてられる間だけでいい、というのも・・

※錆くりかえす

Oh, oh, baby yeah
Maybe we can oh
Go and see a movie girl
Or maybe we can hang out girl
Whatever you wanna do 
Just let me know 
It's up to you

 

わりゃあ、もろぉ、赤子よ、よっしゃぁ
もしか、俺たち、ぺろろぉん
映画でも見に行くかい、お嬢さん
もしくは、もしか、ちょっと出るか、お嬢さん
なんであれ、君のしたいと思うことは
俺に言ってね
言う通りするよ

以上である。なんのこたぁない。

これが西暦2000年 、彼が23歳に出したデビューアルバムからのカットアップシングルである。ちゃらいですよね、ナンパですよね。でな、同じこの男がな、2年後の2ndアルバムでもまったくおんなじ事をやってるというから呆れるじゃないか。

次回へ続く・・。