Musiq Soulchildに学ぶナンパ術③Forthenight(今夜だけ)

23歳でデビューアルバムを出したMusiq Soulchildも、26歳になりました。三枚目のアルバムから、こよいはこの曲、Forthenightを取り上げよう。

相変わらずチャラい、ナンパの曲です。

Forthenightというタイトルをどう訳したものかはわからない。この人の曲のタイトルはいずれのときのいずれの曲もスペースをつづめて全単語を一長大語化しており、この場合はFor the nightと本来は分かち書きする。そうだとしたって、どう訳したらいいのか分からん。「ある一夜」「今宵ひと夜さ」とでもしとくかね。


Musiq - Forthenight

ビデオを見て、まず、26歳のMusiq青年、ヒップホップの手つきでノリを示しているのだが、あまりサマになっていない、そう上手くも乗れていない、自意識を捨てきれていない莫迦になり切れていないという感じがしなかっただろうか。

内容的には、女が二人でてきて、イチャイチャしている。よく見ると、二人の女と同じ日に別々の場所で別々にデートしている(二股かけている)ことがわかるが、最後それが露脚したあとも、女は女でニヤニヤ、男は男でヘラヘラ、なんかなぁなぁでウェーイって感じで終わっててその乗りも今一乗り切れてなくて。なんかなぁ~て感じでごいす。

さて詞を見ていこう。

Let's pretend for one night, I'm the man in your life
And we do the things that lovers do
All the loving u like 
I give it to you just right
Theres nothing less than special when it comes to you
See what we have is understanding
That works so well for how we are
Cause neither of us has the heart to fall in love all over again

 

今晩だけは、そういうテイで行こうや、オレが君の人生の男で
恋人どうしがするようなことを、オレたちもする、と
君の気に入る恋のあれこれ
オレがどんぴしゃ叶えてあげる
これから君が受け取るもので、スペシャル未満のものは何もない
ホレ、オレたちの取柄は、”物わかりのよさ”
そいつがオレたちの在り方に絶妙に効いてくれる
だってオレも君も、恋の手続きをアタマからもう一度繰り返すのは面倒じゃんか

 ※こっからサビ

Even though I'm not your man and I know you're not my girl 
But let's just act like it's that way tonight
Now I know u got your friends and you know I got some too
But let's just act like you're my lady tonight

 

オレはあんたのカレシじゃないし、あんたはオレの連れじゃねえ
でも今夜はそのテイで演技しようや
あんた友達と来てんだろ、オレも何人か連れてる
でも今夜はあんたがオレのレディだ、そういうフリをしよう

※以上サビ

Now what I like about you 
Is that you're always so cool and comfortable whenever I'm around
You're some one that I can talk too
No matter what I'm going through I call on you cuz I know you'll always be down
See what we have is so incredible
That we'll never find in anyone else
This thing that we share is so unbelievable
That I want you all to myself

 

オレが君の好きなところはね
オレがいてもいつもそんな気にしないっつうか快適なのさ
君とならしゃべれるって感じ
どんなつらいときでも君に電話をかけるのは、いつもなんか聞いてくれるから
ホレ、俺たちの関係って、すげえもんがあるよ
他の人には絶対できないことだよ
オレたちはなんかとてつもないものをシェアしてる、だからこそ
オレはお前の全部がほしいんだ

※サビ 繰り返せ

Oh, I know that we both have our separate lives
And we don't keep ties on each other
But you can have me 
So that I can hold you until the morning comes
Then we can go back to how things was before

 

あじゃぱあ、分ってる、オレもお前もそれぞれの人生つうもんがあって
お互いを縛ることはできない
にも拘わらず、オレは君のものになり
俺は君を抱く。朝の声を聞くまで
そのあとはお互い元のさやに納まるんである
 
つまり知り合っており、一定の友人関係のある女に、今夜一線こえたりましょうよ、一戦まじえましょうよと誘う、そういうナンパの歌だった。
 
23歳でストナンの歌を歌い、24歳で電話ナンパからの再アポゲット、26歳でこうして女友達を誘ってセックスするようになったMusiq Soulchild
 
この4年後出した4thアルバムで、もう30歳、いい大人になった彼は・・なんと、原点回帰、またぞろストナンの歌を歌うんである!
 
・・次回へ続く・・