Musiq Soulchildに学ぶナンパ術②Newness(新しさ)

Musiq Solulchildは2002年に2ndアルバムを出した。これは俺も持ってた。

その冒頭の曲が今日やる”Newness”である。好きな曲だった。

newというと、形容詞「新しい」だろ。それにnessがついて、名詞「新しさ」「新味」「新規性」「<新た>といふこと」そんな歌だ。きいてください。


Newness

男(homo)と女(fam)が、なんか電話でしゃべってる感じが伝わっただろうか。そう、これは、ストナン=ストリートナンパ男の後日談、番ゲ(電話番号ゲット)した女に電話攻勢をかけているシーンの歌なのだ。

 

Hey girl how you doing
Do you feel like talking?
Or do you need me to call you back
You from round what way and when's your birthday
Or what's your zodiac sign (I'm an Aries)
Well I'm a Virgo so my sign's compatible
What you do for fun cause I don't drink or club
I just like to chill with somebody like you

 

もしもし元気ですか。
いま話してもだいじょぶですか。
あとでかけなおしましょうか。
どこ出身。いつ生まれ。
星座はなんですか。(おひつじ座よ。それが何)
お、オレおとめ座だから相性いいね
何してるとき楽しい人?つうのもオレは飲みとかクラブはあんま行かない
オレはただ、君みたいな人とまったりしたいんさ
※こっからサビ
Everything is cool when love is all brand new
Cause you're learning me and I'm learning you (it's cool)
When love is all brand new
Cause you're learning me and I'm learning you
 
恋の始まりって何もかもが、いいよね
君はオレのこと、オレは君のこと、少しずつ分かり始める
恋の始まりって何もかもが、いいよね
君はオレのこと、オレは君のこと、少しずつ分かり始める
 ※ここまでサビ
What type of work you do or are you still in school
Or do you have any kids (and if I did what?) 
Well if you do it's alright
See I'm the type that don't mind
Cause I can understand that things happen sometimes
By the way I 'm wondering are you cool with your family
Cause I would like to meet your parents someday
Let's hang out this weekend
Maybe we can begin something wonderful and beautiful cause
 
どんな仕事してるん?まだ学生?
それか、もう子持ちだったりする?(だったら何だってぇのよ?)
ええと、もしそうでも、全然だいじょぶ
ほら、オレそうゆうの気にしないタイプだから
うっかりデキちゃうこともあるよねってオレはちゃんと理解できてるよ
ところで、ちょい疑問なんだけど、家族との関係はいいかんじですか
やがてはご両親にも会ってみたいって思ってるからさ
今週末、出かけようよ
なんだかオレたち、ワンダフルでビューティフルな何かを、始められそうな気がするんだ
 ※サビ繰り返し
 
Girl it's so cool 
Talking with you 
It gets better every moment I spend with you
Girl you're so nice 
And you're so fine
Plus you're real and that's just what I like
 
君としゃべってると
超いい感じ
一緒に過ごす時間が毎秒ごとに輝きを増していく
君、すごくいいね
君、かわいいよね
それだけじゃなく、君はなんつうかちゃんとしてる、そこがオレは好きなんだ

 

以上だ。なぁんてことない。千原ジュニア風に言えば「なぁんてない」。要するに25歳になったMusiq Soulchild青年の、妄想だ。妄想通話。テレクラ。テレフォンオナニー。

諸人よ、ナンパテクニックとして、ここから何か教訓を引き出すとしたら・・そうさな、

 ・開口一番、立ち入った質問を矢継ぎ早にぶつけろ。相手に対する関心を隠すな。

 ・星座の話をしろ。相手が何座であれ「相性いいね」と言え。

 ・「ナンパはするけどヤカラじゃないよ。」とアピれ。

 ・臭いことをいえ。哲学を。一般論・抽象論をぶて。「恋の始まりは・・」等。

 ・度量の広さを示せ。多様な価値観を認める、進歩的・開明的な人間であるというところを。

 ・立場が危うくなったと見たら直ぐに話頭を転じろ。

 ・「結婚を視野に入れた本気の付き合い」であることをにおわせろ。

 ・その次の瞬間にはぐっと卑近な「今週末のデート」にイッキに誘え。

 ・相手のどこがいいと思っているのか具体的に伝えろ。

 

ほうらね、ナンパなん一度もしたことないオレでも指南書くらい簡単に書けますよ。

そんな脳内妄想ナンパ野郎・Musiq Soulchildだが、なんと驚くまいことか、翌年リリースした3rdアルバムで、まーたぞろナンパの歌を披露してるらしい。見てみよう。こうしちゃおれん。

 

・・次回へ続く・・