トレクル「ドフラミンゴを100回倒せ」

ハロウィン後の運営の次の一手は「そりゃ悪手じゃろ、蟻んコ」

脈絡なくvsドフィの、これは何なのか、決戦?対決?

とにかく、新しい技属性ドフィが実装されて、その完成のために、専用の限凸素材を集めなければならないという、最近ありがちなパターンで、そしてこれもありがちなことに、画的にも強さ的にも、その新キャラに何の魅力もない。

それでも何周も何周も、ついには100周も、回らないといけない、その過程でいやでもドフィは完成する。というのは、アルティ難易度100周の報酬で、赤確定ガチャチケが手に入るので。

アルティ難易度はスタミナ消費50。でイベント会期が5日なので、一日10周=スタミナ500消費しても、全然おっつかない。

それでも、こないだ考察したように、ここで(体力回復のために)石10個も使えないという人は、新年・周年等の高赤率スゴフェスにおいて、石50の十連で、11枚中5枚以上赤が出るのは当然という世界観の持ち主なのだろうか。

赤のためには体力回復目的で石の10個くらいは使うべきだ。そして、10個も使えば、海賊レベルアップも含めて、100周くらいはできてしまうのである。俺はまさにそれをしようとしている。いま15周。

とかいって、何回か死んじゃってるんだよね。上記のような考え方で石を使って周回する人にとって、頓死でスタミナ50単位で浪費というのは、精神的にイタイ。これでもう3回死んじゃってるんだよ。

だからwithみて、安パイでいける、割合ダメ+エネルどーんの、フリックパでいくことにした。やや時間はかかるが、というのも二十数ターンかけるので。でも、十中十勝てる、これが大事。

とはいえ、今はまだ、石を使うには至っていない、通常体力で可能な範囲で周っている。海賊Lvアップとか電伝虫のスタミナ回復とかとの兼ね合いで、最終日付近であと何周足りなそか見極めて、必要最低限だけ石を使うことにしよう。

ちなみに、トレマ報酬の赤三枚は、

・黄ロー

・Wキャラルフィ&エース

・赤属性ビッグマム

であった。いずれもダブり。ルフィエースは四枚目くらいかな。しかし「あんだけ頑張って500万ためても(けっ、)これだよ」などと虚無的になってはいけない。それは目の曇りである。冷静に合理的に、「フカンして」考えたら、やはり赤にはがんばって百周する、またそのために石を10や15使う価値がある。

さて、ここで、そもこのイベントが「悪手じゃろ」と言える(としたら、その)理由(と)は何か?という話に戻りたいんじょ。

まず、心の叫びは三種類。

・なんで今ドレスローザか、脈絡がない、唐突なんじゃあ。

・新キャラ、技ドフィだけでなく、特効のコラソンヴィオラも、ことごとく魅力がなさすぎなんじゃあ!(絵的にも、能力的にも)どーでもいいキャラ実装すんな。練れ、練れ、運営!基本的に有能ですよ皆さん(有難うございます)!どうしましたか今回は!

・5日で100周というのはちょっと。石使わせる前提じゃないですか。がんばれば石使わなくてもギリいける、くらいにしてくれません?あらゆるプレイヤー(海賊レベル低くても高くても、初心者でも上級者でも)がひとしく石使わないと絶対達成できない報酬て、ちょっと商魂露骨すぎません?

・チャレンジ難易度さすがに難しすぎませんか。

・糞強化素材の実装やめてくれませんか。大した経験値にもならない、売っても一文にもならない、かつ大量にたまるのでなかなか捌(は)けなくて、微妙に枠圧迫なんすよね。いつかの銃とかまだ何百挺も残ってるんすよ。たださえ最近は絆決戦や友情仲間探しでロブスターが溜まりまくって、また竜宮カメが毎日七匹スタミナゼロで(つまりタダで)入手できるのもあり、経験値素材が過飽和だってのに。せめて、売ったらそこそこ金になるもの、にしてくれませんか。あるいはトレマ青チケと交換できるとかね。

以上五種類の心の叫び。

運営の人は、このブログをブックマークしてくれたりしないんかな。これも一ユーザーの真摯なプレイ録ですよ。ナマの、生きた、証言ですよ、ユーザーズvoiceですよ。

それにしても、今回のイベントの、withのコメ欄が荒れている。

ロックス さんの、「(チャレンジ難易度)報酬に石ないからやりません。」とのコメントにはウンウン肯いたが、それ以外に多数の、完全に課金ゲー。とか、接待の度が過ぎるぞ。とか、やりすぎ。いやいや。さすがにこれは。等のコメントが上がっている。最近はその種のことを言えばたちまち皆がそうだと言ってくれる、ような風潮で、皆こぞってその種のことを言って不遇を慰めあっている。

私は・・そうだなぁ・・クリアできないのは基本的に自分が悪いんだ。と思うことにしている。なんでもそう。このクソ翻訳本の内容が私の脳髄に読むほどに染み込んでこないのは、翻訳がわるいからだ。とか、ポストが赤いのはザネリがばかなからだ。とか、安倍が牛耳っているからだロックフェラー財閥を。とか、と、他人のせいにはまぁしないかな。それよりはむしろ、このクソ翻訳本のクソ内容が私の糞脳髄に染み込んでいかないのは、私の脳髄がクソだからだ。というふうに思うかな。そちらへと判断が偏向しているかな。

たとえば、リンリンを持っていない。これは私がわるい。「パーフェクトタップ必須。」とあるような攻略パでは、まずクリアできない。そう言われれば言われるほど、ここぞで緊張してタップ失敗するから。それも私がわるい。大抵私が悪くて攻略ができない。運営を責める以前である。

だから、むずかしすぎるぞーといってすぐ運営を悪くいうひとは、どうなのかな、本当に応分の努力をしてるのかな?と思う。君が悪いんじゃないの?

初心者にはきついです。。と言っている人は、そりゃ、そういうもんじゃないの?ゆっくり、少しずつ、強くなっていったら?と思う。アンタら、プレイ環境は、だいぶ恵まれているんだよ。二年前は、強化素材も折り畳めなかったし、初回クリアまでスタミナ消費ゼロなんてのもなかったし、スキルLvアップ期間も今よりずっと稀だったんだよ?先月始めたばかりなんでアルティ難易度百周して赤チケ獲得むずかしいです。。なんて言われても、そりゃそうだろうよ、としきゃ言えません。高望みせず、少しずつ楽しんで、まずはイーストブルーから、のし上がっていったらどう。海賊王の高みに近道はないんじゃないの?こう言いたい。

このように、私は、withのコメ欄で運営を批判している人に批判的、というかあんまり共感を覚えない、特に訳知り顔で愚弄をこいている人には嫌悪を感じるのであるが、しかし、である。

一方で、withのコメ欄に、人たちがあのようにべんらく(便所の落書き)を書き散らすことにも、一定の意味がある。彼らにゴネ得、というのがあるかもしれない。つうのは、運営は、まず間違いなく、世論の採取のため、withの記事およびコメを見ている。てか、見てなかったら怠慢もいいとこである。怠慢てか、高慢か。んで、人たちがあのように言っている。こんなものやってられるかあ。あほがあ。運営、きらいじゃあ。と喚いている。その喚いているコメントが一方にあり、また一方に、彼らの内部データ、当該イベントがどのくらいプレイされたかのトラッキングデータね、それがあって、両者がなんとなく一致した傾向を示していれば、ああなるほど、今回のイベントの実施法は、たしかに悪手だったのかもしれないな。との反省が運営内部に生じ、次回からはもう少しユーザーフレンドリーなイベンティングになる。ということがあるかもしれない。ありそうな話だ。ないとおかしい。

しかし、ここは強調しとくが、飽くまで、彼ら(バンダイナムコのトレクルチーム)がある施策をするしない、またするとしたらどのようにするかを決定する際に、第一義的に参照されるのは、データである。イベントの不人気ぶりが数字にあらわれていなかったら、withのコメ欄で誰がなんと喚いていようと、運営はそのイベントを不首尾であったと結論付けるいわれがない。

ま、

それでも私は、誰か運営の人が、流し読みにでも、私のブログをウォッチしてくれていることを夢みながら、トレクル日記をつづるよ。よう、あなた。あなたが読んでいると思うから、ぼくもりきが入る、一人でいい、おーい、バンダイナムコの一部担当者。これはあなたに向けて書いているのだよ。