トレクル:絆決戦、4/27アプデ、6周年

◆絆決戦vsマム

引きつづき、絆決戦vsマム周ってる

Lv42まできた。対知で救援必須になった。Snowmanが動画上げてたパをパクればまだいけそうだが、お宝交換所で必要アイテム取り切ってるし、今回はもういいやー

救援は相変わらずやってる。

お宝交換所のコツ(俺が思うに):6回目までは基本的に①宝珠②金チケ③虹石がとれたらリセット。示した順に優先度が高く、つまり③虹石はそれほど優先度が高くなく、たとえば満150のうち40回した時点で①②が出てれば、まー次いこか。となる。なってよい

で、7回目以降は、全アイテムのうち最も価値がある(現環境で)のはサポートLv必ず上がるアイテム(「最高の信頼」とかなんとかいう)。あれが出たらリセットすることにしてる

◆4/27アプデ

もうすぐやってくる超大型アプデ。皆さん準備はできていますか。

わたしは楓の葉っぱを湯船に浮かべて朗吟しているのが至福

わたしの至福は湯船に浮かべた楓の葉っぱをゆすらす朗吟

これに向けてせっせとわたあめイベントを周回している。GameWithの奨めに従い、チョッパーのアイコンの冒険を、船長カイドウ、フレンドフェス限チョッパー(いれば。いなければバギー)で。

BOX圧迫が半端ないので通常クエスト「フーシャ村1」で敵兵狩りし、こいつをフォアグラ(わたあめタンク)にしている

いま「攻撃・体力」各100、つまり合計+200のフォアグラが15体ほど。「回復」100の兵が3体ほど。

あと、新要素の<海賊祭>だが、

なんだかんだ、俺は味噌っかすどまりだろうな。新要素だから少なくともこの開始時点は皆スタートラインは平等だ、と思ったが、けっきょく、今回の新フェス限の青雉みたいのを金にものいわせて引き当てる重課金者が有利なのだ。

そう、ちなみに、

◆今回のガチャは引くべき?

新青雉を目玉とする今回の海賊祭スゴフェスは引くべきでしょうか?というド素人からの質問に、「YES!絶対ひくべき!!」と俺は答える。

俺はいま1000個余り虹の宝石を集めているが、これを今回のガチャに全放出する所存だ。

・・ウソです。絶対引くべきではありません。正直、運営が、ここへきてこんな味噌フェスを実施する意図がわからない。悪意でしょ。

今回のスゴフェスには石びたひとつぶて投じるべきではない。青雉がほしいよぉ?ぐっと我慢だ!その青雉も、2週間後開催される6周年スゴフェスの方が当てやすい。赤排出率が通常スゴフェス(今の海賊祭スゴフェス含め)の3倍程度になっているはずだから。

要するに、トレクルの年間カレンダー中、最もお得なスゴフェスが、あとそうさな2週間ほど我慢すれば必ず開催されるから、今のスゴフェスに石を使うのは無駄。マジ勿体ない。理解ha? ユー、理解huh?

◆6周年スゴフェス

俺は石1100個を6周年スゴフェスに投じる。狙いは新実装のフェス限「2年後の麦わら一味」である。

周年で実装される超スゴキャラを引き当てておくと、その後の1年を快適に遊べる。思い出せ、4周年のタンクマン(のちスネイクマンに超進化)、5周年のルフィ&ロー。4周年でタンクマンを当てていた俺はその後の1年、実に快適に遊べた。5周年でルフィ&ローを当てられなかった俺は、大いなるハンディキャップとコンプレックスを抱えたまま1年を過ごした(のち2020年の新年フェスで引き当てたが)。

年間20体ほどのフェス限が実装されるが、「自分の時代」を持てないフェス限が大半である。たとえば緑ジンベエ。たとえば青白ひげ。実装直後の接待イベントで一瞬輝いたが、それで終わり。ひと月後にはもうどこにも出番がない味噌船長になってしまった。

しかし周年で実装されるフェス限は違う。周年フェス限はトレクルの「顔」「看板」になるキャラである。少なくとも1年は全く古びない。1年どころではない。4周年で実装されたタンクマンの、その進化後のスネイクマンなど、いまだに俺が最もよく使う船長だ。げんに今の絆決戦vsマムでも3色のうち2色はスネイクマン船長である。階またぎスロ強化、チェイン係数増加、3ターンにわたり全属性スロ有利化、船長倍率も申し分なしと、異常な性能である。5周年キャラであるルフィ&ローについては何をかいわんや。GameWithでもただ一人のSSランクとして不動の地位。

これ級のキャラが今回の周年でも必ずや実装される。俺は、そいつ・ヲ・引きてえ!!!

そのためには石1000個など惜しくもない。そのための石である。

ちなみに、周年キャラが一年でもっとも当たりやすいのも周年フェスである。周年を逃すと、スゴキャラが当たる確率は3分の1程度に減少し、以降正月など一部期間を除いて1年間、次の周年までずーと3分の1程度のままである。正月といえども赤2.5倍どまりである。3倍まで跳ね上がることは決してない。Never

◆けっきょく6周年の新キャラ誰になるねん

俺の予想は前から言っているように①麦わらの一味A②麦わらの一味B、が2体同時実装される、というものだ。

「ワンピースの歴史をイチから振り返る」というキャンペーンがしばらく前から行われてるやろう。その中でたとえば「アーロン一味」「赤髪一味」みたいなキャラがフェス限で実装されてきた。

「麦わらの一味」と称して、ルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップ・サンジの5キャラから成る味噌キャラが既に実装されている。今回はその真打。

①麦わらの一味A:ルフィを表、ナミチョッパーブルックを裏とするWキャラ

②麦わらの一味B:ゾロサンジを表、ウソップロビンフランキーを裏とするWキャラ

書いてて思ったが、このキャラ、全然ワクワクせんな。大丈夫?二番煎じ感がすごい

「いやいや、ワノ国でしょ!今フェス限なら流れ的にどう考えてもワノ国っしょ?!」という意見もあろうかと思う。

でも、カイドウV2はないだろう。決戦でカイドウ来てるやんか、今まさに。同じカイドウが続けてフェス限できますかあ?その真の強さが明らかになるのは原作でさえまだ先でしょ?

カイドウ×マムもないだろう。原作ですらそのヤバさはまだ発揮されてない。トレクルでそれ実装しちゃうのは勇み足過ぎるだろう

ではカイドウ配下の強キャラ(ジャック以外)とか、ワノ国の強キャラとかか?そこいくと俺はもう分からない。実は俺はワンピースという漫画のファンでもなんでもなく、今漫画のほうのワンピースがどういう展開になっているのかほとんど知らない。ちょいちょい小耳には挟むけど

ちな、ルフィ&キッドも無いかなーと思ってます。俺が知ってるルフィ&キッドは、ある日立ち読みしたジャンプに描かれていた、カイドウの奴隷になって石切り場みたいなとこで競い合って石運んでる二人の姿。「海楼石の錠はめてんのになんて力だァ!」みたいな。その程度のつきあいの二人がWキャラ実装されてルフィ&ローと実力拮抗するのは俺はちょっと許せない。ロー好きの俺としては許せない。それともあの後、ルフィとキッドの二人にも、色々ありましたかね?

ルフィ&キッドが無くて、カイドウも無くてなら、流れ的にあと何があるか。一味キャラ以外あるまいが。周年ではその後の1年のトレクルの顔になるような一味キャラが実装されるのが常である。ところで先の正月でルフィ&ゾロとお蕎麦マスクは出ちまった。そうなるともう「麦わらの一味」真打ちが出てくるしかなくないか。

で麦わらの一味と称して8人とか全員が一キャラに集約されてしまうとパーティ編成がえぐキつになるから、だから4人4人とかで割って、一味A一味Bとすると。

「麦わらの一味:特攻」と称してルフィゾロサンジフランキー

「麦わらの一味:知謀」と称してナミロビンウソップちょぱブルック とかね。

一味キャラ単体はない気がする。単体ルフィは今のタイミングで出る理由がないでしょう。単体ゾロV3も時期尚早、単体サンジは出たばかり、単体ナミも出たばかり、単体ロビンは超進化が記憶に新しい、単体ウソとか単体フランキーとか単体ブルックとか今出る理由何かあります?「ジンベエ・麦わらの一味の総舵手」もまだでしょう。Wキャラにしても、ルフィゾロ出たしナミロビン出たし、あとあり得る組み合わせって何だろう。

アッ・・!

ドレスローザ編の、ルフィサンジの喧嘩シーン?「Wキャラ・ルフィ&サンジ

で、ペア実装が、「ドフラミンゴファミリー」!

これは結構アツい!!

これ俺の予想・本命にしようかな。ずばり6周年のスゴフェスキャラは、①ルフィ&サンジ、②ドフィ一味

ああ発表が待たれる・・!