今からトレクルを始める、という人へ。(と題した妄想)

【十月中盤のまとめ】

十月第2三半期間が終わる。

虹の宝石は現在337個

この十日間は主に絆決戦をやっていた(る)。という印象。

絆決戦は30周を越えたあたりから全属性で一発クリアできなくなったので、かなりスピードダウン。高難易度で救援依頼だけ出しといて、低難易度を周る。

あとは特にやることがなく、暇なフェーズである。スタミナが遊んでいる。このスタミナ貯金しとけたらいいに。

【今からトレクルを始める、という人へ(その2)】

リセマラをして、カイドウを当てても、カタクリを当てても、スネイクマンを当てても、私たちの強さに並ぶには、長い長い時間(期間)がかかるだろう。

なるほど、君は強いキャラを持っている。しかし、湘北の不安要素その4、選手層がウスい。トレクルはチーム戦、総力戦である。星4や星5を使って、君にはできないあれができる、これができる。私たちには。

絆決戦の選手。

コロシアムの選手。

トレジャーマップの選手。

これらの選手たちを、君はまず、入手・所持することができない。今すぐほしいと思っても、それが手に入る期間でなければ、絶対に手に入らないのだ。運営の匙加減。復刻の日時は約束されていない。そして、晴れて入手・所持が成ったとして、また彼らを完成させるのが、膨大な手間である。必要なもの:わたあめ、金、技本、能力開発本、進化素材、とりわけ超進化素材、限凸素材、限凸&サポ効用の同系統キャラ。

無課金、または微課金(たとえばセールで虹の宝石10個120円ならまぁ買うか、という、昔の俺のような。俺はこれで累計数百円課金している)ならば、そうさな、私たちのレベルに達するのに、少なくとも1年はかかるだろう。

しかし、と私は言う。重課金(十万単位の課金を厭わない)、かつ十分なプレイ時間が取れるなら、3ヶ月程度で私を超えられる。もっと早いかな。トレマ宝玉も、新世界リーグ昇格を待たずに、多分金で買えるんだろう。金で解決できる問題は多い。

宝石は90個が5500円とあるから、石一個60円で買えるものとしよう。6万円で千個。というわけで、まずは6万円課金して、直近のスゴフェスで十連をニ十回回しましょう。

本当をいうと、開始をあと2ヶ月だけ待った方がいい。年末年始のスゴフェス(まさに現実に俺が狙っているところの)で、赤紙確率2.5倍(になると期待!)のときにガチャ回した方がいい。同じ200連でも、効率は2.5倍である。それに、年末年始に合わせて、未聞の強キャラが実装されているだろう。

(ちなみに、重課金の人は、リセマラをしなくていい。確率の壁を金力で強行突破・決壊さすのが彼のプレイスタイルだから)

正月のお年玉もあるだろうから、おそらく、10万かければ、倍の400連ができるだろう。きりのいいところで、10万課金にしますか。

おそらくだが、倍率2.5倍で400連もすれば、既存の赤はコンプできるのではないか。というか、そのガチャで排出される可能性のあるすべてのキャラをコンプできるのでは。もちろん、ダブりも大量に出るであろう。ダブりは無論、限凸とサポ凸のエサになる。

かつ、石にも金にも糸目をつけずにスタミナ回復しつつ進化素材冒険や金集め冒険、解放冒険を周回し、一方では、船長フレンド赤ジャックで経験値を集めまくり海賊レベルを上げまくる。ヘビー級の編成ができるように。

通常クエストは完全無視だ。あれは石乞食のためのものだ。石など金で買ってしまう重課金者にとっては、通常クエストなぞに割くプレイ時間のほうがもったいない。要らないキャラ、要らない船。通常クエストがもたらすすべてのものが、彼にはわずらわしいだけだ。

多くのイベントに、目をくれない。必要なものだけ回る。コロシアムと決戦の、一部のみ。そして森をピンポイントで周って、要らない船は決して入手せぬこと、必要な船だけ手に入れる。

・・そう簡単にはいくまいが、ねぇ・・

どうせ無理な空想なんだから、もっと遠走ってしまおう。なに、10万円で400連?けちなこと言いな、25万円で1000連じゃ。1100枚の手配書。ええい、けちなこと言いな、50万円で2200枚。100万円で4400枚じゃ。

4400枚という数の力、数の暴力によって、強キャラたちを、片っ端から虹にしていく。

むろん、BOXも限界まで拡張する。1000体くらい所持できるのかな?知らないが。

以降、トレマのたびに、トレマスゴフェスで頼れる奴をコンプして、最高倍率で巡回。別に上位二桁を狙うわけではない(それはストレスフルなことだ)。十分な青紙と宝玉が手に入ればいい。そうさな、1000万ptくらい溜めれば、新世界リーグの上位3ケタには入るのではないか?最高倍率&運営推奨パーティが組めれば、そう難しいことでもない。そうして青紙を使って、過去のトレマキャラ(のなかで有用なもの)を買う。過去を買い戻すのだ。

はたと思う。そのようなプレイスタイルで、何がおもしろいですか?