時事ネタ3発+トレクル日記(2019,10,18)

【時事的発言】

最近のニュースから。

天皇皇后両陛下の即位記念パレードが11月に延期、台風被災者に配慮して

適切なご判断と思う。

天皇即位に伴う恩赦、55万人規模の見込み

日本にはそんなにたくさんの囚人がいるんですか!?これって現在本邦で収監されてる人の全部じゃないですよね!?これが第一の反応。

そして、第二に、恩赦というものの意味が分からない。法の厳正な適用によってこの者はこの悪事のためにこれこれの年月自由を奪う、人から遠ざける、と決めたものを、天皇が即位したから、だから、赦免か。なんだそれは?司法を愚弄してるのか?天皇が即位した。だから、悪事を働いた者たちが、許される。この「だから」は、何だ?これが論理か?全く不可解。ゆえに不愉快。反対です。というと人は言う。恩赦は国際的な慣行であると。どこかの国でも王の即位に際してはこういうことが行われています、たとえば英国で、と。うん、だから、じゃ英国の人たちに聞こう、論理は?何かあるのだろう論理が。おしえて。

東京五輪のマラソン競歩、札幌で行うかも

是非もない。札幌で行いましょう。もちろん、笑える。この状況は。「これじゃ東京五輪じゃなくて日本五輪ですよね」ごもっとも。しかし世界のトップアスリートたちに気持ちよく参加してもらう、で最高のパフォーマンスを発揮してもらう、これがおもてなし、間違えました「お・も・て・が・み」でしょう。間違っても彼らの競技人生や選手生命に汚点を、染みを、たとえば、余儀なき棄権で歯噛み、とか、苛酷な条件下で過度の負荷がかかったために体をまた精神を病むとかね、そういう因果を残してはいけない。そして真夏の東京は、より広く関東は、まあ列島の大部分は、文字通り「過酷な環境」である。白日のもとに認めよ、列島人よ。そもそも東京に五輪なんか誘致すべきじゃなかった。でもやると決まってしまったものは仕方ない、そこで、ここで、至る所で妥協して、「東京」という語を拡大解釈して、たとえば隣県の国際空港や大型複合遊興施設に「東京」の名を冠した先例に倣ってね、そうして最大限、世界の人に受け入れ可能な、選手たちも観客もより少ない不快とより多くの満足を得られるような、そうしてホクホク顔で自分の国へと帰っていけるような、そういう大会にしないといけない。

ところが日本の陸上連盟だかなんだかは、おい、なんてことだ、うちの誰それ(マラソンの日本代表選手)は、東京で走ることを前提に、暑い中走る能力に特化させて鍛えてきた、その特殊条件を外されると、たちまち群小の選手になってしまう、そうしてアフリカの黒い風に金銀銅を巻き上げられてしまう、だからイヤだよ、東京でやりたいよう!などとせせこましいことを言っている。らしい。

しかしまあ、そういわれると、たしかに東京でやることは4年前から決まっていた・・それを前提として選手を鍛えるのは当然で、鍛えてみたところ、おおこれは案外いけるかもしれん、と思った、それがこの土壇場で覆されると、おおいマジかよと落胆するのはわかる・・

けれども、前段の論拠のほうが強いと思う。世界の選手たちの健康を害しないこと。世界の選手たちに気持ちよく参加してもらうこと。世界の選手たちに最高のパフォーマンスを発揮してもらうこと。このことのほうが優先と思う。そうしていわゆる、レガシーを残すのだ。

【トレクル日記】

特にニュースもない。相変わらず絆決戦やっている。敵HPが上がってきて、勝てなくなってきた。期待していたバレットの追撃だが、「通常攻撃以外無効」の効果で、1ダメだった。これじゃダメ。今回導入された、救援の応酬による絆ptのシステムも、大して面白くない。

カタクリの超進化が楽しみ。

大乱戦(vs四皇)とやらが今月末あるらしいが、大して楽しみでもない。

キャラの粛清(整理)をぼちぼちやっている。各属性、下の方にいる、イベントクエストキャラたちは、だいたい捨てて(売って)しまう。んー、ある種の制約の下では、こんな奴も他に代えが効かない絶妙な役を果たすのかなぁ?と躊躇はあるが、ええい、そんときゃそんときよ、で抹殺(除名)する。スッキリしますよ。いい気分転換です。

石、いま328個。