暗愚のゲーム

■石

462個。10連を9回回せる。

■最近

ハロウィンルフィを完成させた。コロシアムオーズを完成させた。

絆決戦やってる。ハロウィンサボは問題なく完成の見込み(あと宝石1個)。ゾロ&サンジの宝石もなるべく3個手に入れたいが、ちと無理か。

■新キャラ

ハロウィンエース、まぁまぁほしい。Withで誰かが言ってたが、死者の復活ハロウィンに合わせて人気キャラ(そしてワンピ最強の死者)エースをフェス限実装したのは運営よくやった。非常にいいブレストが行われている。バンダイナムコのトレクル班では。

■正月スゴフェス

2ヶ月後の正月スゴフェスに照準を合わせて石をためている。700個は問題なくたまるはずで、ことによると800いくと思っている。800の場合、10連を16回回せる。

前回の正月が赤排出率2.5倍だったので、今回も2.5は堅い。下方修正はナイ。

私の皮算用では、赤排出率が2.5倍だと、十連一回につき2枚は赤が出る。打率2割。ということは、石800個で10連16回回せば32枚赤が出て、その中にはルフィ&ローやカイドウ、白丸が必ずや含まれているはずだ。

・・という皮算用は、しかし、夢物語、砂上楼閣。根柢から間違っていたらしい。

YouTubeで前回の正月スゴフェスの動画を見た。石1000個程度使って回しまくっている動画を2件見た。それでよくわかったが、赤率2割などとんでもない。確定あわせても1割強である。

つまり、石800個で10連16回回して赤17~18枚出る。赤排出率が仮に3倍でも、赤20~22枚ほどであろう。期待しすぎてはいけない。

ところで、前回の正月スゴフェスの動画を見ていて、奇妙な感懐を得た。

この人たち、ルフィ&ローも出ないのに、なーにをこんなに頑張って回しているのか。

もちろん彼らの現在においては、実装も告知もされてない。知るよしもない。しかし未来の視点からは、途方もなく愚かで非合理なことをしている。ちょっと待ったらよかった。同じ1000石使うなら、その中でルフィ&ローが当たるかもしれない、カイドウが当たるかもしれない、そういう豊かな可能性のなかで回すべきだ。時が経ち、より豊かになった可能性のもとで。しかしこれを回している彼の現在は、この貧しさで、最新、最先端、最豊穣だったのだ。暗愚だね。

私の2ヶ月後の正月も、さらに未来の視点からは、暗愚蒙昧の過去である。「ドラゴンも出ない(だってまだ実装されてないから)のに、なーにを全力で回しているのだ、この者ワ? 暗愚? ただの石の無駄遣いではないか。木石のように暗愚?」

しかし、だからといって、正月一回も引かず、次の周年で石1600個使う、というのも違う。同じ論理で、6周年よりは7周年まで待った方がいい。7周年よりは8周年で引いた方がいい。そうしてお楽しみのガチャの機会は果ての果てまで繰り延べされる。それはゲームを楽しむ態度と違う。ゲームは合理づくで行うものではない。

ちゅうわけで折衷案、ぢゃあ私は結局正月どうするのかというと、

回すことは回す。それも大量に回す。が、全力で回しはしない。ルフィ&ローとカイドウが出たらただちにやめる。もう一回回せば白丸出るかな?などと欲張らない。

トレマの報酬赤チケとか、石を使わなくても、酒場をどやす機会は巡ってくる。多くは既所持のダブりであろう。しかし白丸くらいどこかのタイミングで出るさ。ひょっこり手に入る。

もう一度いう。正月どうするか。ためた800個で10連を回していき、ルフィ&ローとカイドウを引き当てる。これを目標とする。

おい、これは、目標を下方修正したつもりなのか?なんかそんな口ぶりだが。10連16回で赤よくて18枚とさっき自分で言ったじゃないか。その18枚を引き尽くすより早く、ルフィ&ローとカイドウは必ず出るという、その自信はなんだ?

ちなみに、11月および12月で、さらに正月記念で、非常に強いフェス限が実装されたら、正月の引き際は「ルフィ&ローとカイドウと強キャラXが出たらただちにやめる」に上方微修正される。そうして余った石は次回=周年に繰越だ。

■しないといけないこと

・襲来リンリン。一回も挑んでいない。

骨の折れる作業だが、手配書を集めて集めて、実戦配備可能なレベルに育てたリンリンがないと、パに瀕する。

・ガレットのイベントクエストで技本集め

・10日以内にvsハロウィンルフィのチャレンジ難易度をクリア。みんパ、がんばって。

・12月17日までにガープからの挑戦をコンプ。あと4面くらい勝てない。

・森:ギャング、ママ。特にママクリアしてママ船手に入れないと。

■ほしいキャラ

2年後ナミ(知属性)

バレンタインしらほし(技属性)