閑雅な晴れ着姿って、なあ

脳ゲーム、ことトレクルを、今日も触った。

■いまの状況

現在、石、195個所持。

「今月中に200個」とほざいていた。ンなこと出来るわけない、と誰もが思った。

が、ローのチャレンジ難易度をクリアしたら20個手に入ったので。

(攻略法は、Game With に載ってるまんま)

計画をもう一度いうと、今月中に200個、で10月150、11月150、12月150、計650個石もってる状態で正月を迎え、赤2.5倍(おそらく)十連を13回まわす。

十連一回につき平均2枚赤が出るとして(経験則)、確定も含め、赤30枚。この30枚の中に、カイドウ、白丸、ルフィ&ローのいずれか、または全部、およびこれから3ヶ月(10・11・12月)で実装される超強キャラのいずれかが含まれていればよい。

捕らぬ狸の皮算用とはこういうのをいうのだね、小学生よ。

■フューチャーの展望

このように赤だのガチャだの石だのばかり楽しみにしてゲームをやるのは不健全だ。不健全というか、貧しい。

ていうか、不潔、ていうか。

昨日書いた通り、私は、攻略そのものを楽しみたい。また、キャラを愛したい。

私はこれから(3ヶ月くらいかけて少しずつ)BOXの整理を進めるのであるが、そのときに、次のことを目標にしたい。即ち、BOX内のすべてのキャラにつき、そのキャラがどうしてここ(私のBOX)にいるのか(廃棄されていないのか)、そのキャラが私に必要である理由とはなにか、が説明可能であること。たとえばダイフク(速)。このキャラは、経験値パ、乃至バギーお宝パの、高速周回用のダメージソースとして、必要なのだ。この発動速度と、二重発動能力は、稀有なのだ。他に代えがいないのだ。と、こう、説明可能である。だから存在してよい。また、では、一昨年の正月限定キャラ「閑雅な晴れ着姿 ネフェルタリ・ビビ」。こんな奴要らなくないか。自スロ以外ランダム入れ替え+スロ影響1.75倍+体力2018回復?(以外に優秀だな)しかし、お前こいつ実戦で全然使ってないだろうが。むしろ一度も使ってないだろうが。要るか? と、こう問われたら、私はこたえる、キャラ絵がかわいい。だから要るのだ。と。明確に説明可能である。だから正月ビビは有根拠的にわがBOXに留まる。

説明ができないものは、つまり私に要らないのだ。ただ何となく、「いつか何かに使うかなー」で、置いてあるだけの者なのだ。そんな奴は売る。

すべてのキャラにつき、なぜそのキャラが私の持ち駒としてとどまっているのか、が説明可能であるという状態は、言い換えると、すべての持ち駒が精鋭である、精選された戦士たちである、ということであり、また、私(プレイヤー)自身が、わが持ち駒ことごとくの能力を、使用価値ですね、を、知悉している、という状態である。

その状態こそが目指される。(その状態は、おそらく所持キャラ500体という状態で達成される、そんな気がしてる)(そんな噂を気にしてる)

そうして、その達成された状態から、私は、攻略を楽しむのである。敵が出た。こいつはこれこれこういうことをしてくるらしい。ならこちらは、こいつと、こいつをぶつける!こいつとこいつの相乗効果で倒しきる! そのように考えて、練って、ついに倒す。やった、達成感!

そういう遊び方をしたい。