【トレクル】6周年ガチャ初日のご報告

皆さん。無課金でトレクルやってる皆さん。

ハワイはいいですよ。「まだロックダウンのTOKYOでSHOMOしてるの?」

ワイハへおいでよワイハへ。ワイハでは、コロナ感染者は一人も出ていません。アロハダンスがすべての答え。凶悪ウィルスも、たちどころにヘナヘナ・アロハですよ。

 

さて、虹の宝石810個投じて190連回す。と息巻いていた私、その後どうなった?

 

結論からいうと、今回は順調です。勝ってます。

わたし、にこにこしてます。幸せな猿。

勝ってるからこそ、いったんガチャやめました。石は810個も使ってません。560個しか使ってません。十分な戦果が出てるからです。

(以下、具体的な報告)

 

まず、回した回数をいうと、第1弾を6回、第2段を6回です。これに無料10連各1を加えて、全部で140連しました。

うち、赤(フェス限)は20体でした。

・・おや? と思われましたでしょうか。少なッ! と思われましたでしょう。

事前の皮算用では、「今回の赤3倍ガチャでは10連1回につき赤が約2枚でる。各段6回目の赤6倍を加味すると、140連で32枚ほど赤が出る」という計算でしたが・・

予想:32枚

現実:20枚

ほげ?

 

いや、ある1回の10連で、赤が一枚も出ないとかは、許容しますよ。そらそういうこともあるでしょう。でも回数を重ねていけば、打率は限りなく「2割」に漸近・収斂していくはずでした。

ところがどうでしょう。回しても回しても、金紙金紙、金金金金金金金金。やれ赤ゼロだ、1枚だ、確定含めてやっと2枚だ。・・あれ?・・赤祭り・・の筈では・・?

驚いたのは、10連6回目の、赤率6倍。ぜんぜんですよ。なーんもです。未体験の赤乱舞を期待してたのに、1段目も2段目もそろって赤2枚どまり。

というわけで、枚数的にはがっかりでした。

 

しかし、質はよかった

 

新ルフィでた。カタクリでた。未所持だったルフィ&ゾロ、おそばマスク、ミホーク&ペローナ、小紫、サボ&コアラ、ジャックも出た。

以下、出た赤20枚を出た順に書きだしてみる。

ーーーーーーーーーーー

ミホーク&ペローナ ←NEW!

ラソン

ロビン

ルフィ&ロー

カタクリ ←BRAND NEW!

ジャック ←NEW!

ルフィ&ゾロ ←NEW!

赤マム

バルトロメオ

おそばマスク ←NEW!

バレット

紫マム

小紫 ←NEW!

SPルフィ

サボ&コアラ ←NEW!

SPルフィ

新ルフィ ←BRAND NEW!

藤虎

黒ひげ(旧)

藤虎

ーーーーーーーーー

長エフェクト来るとやはり震えるね。ルフィ来いルフィ来い!と祈っていた。したら一発目カタクリで、二発目ルフィ。なんつーか、もう、満点。

ちなみにカタクリは第1弾で出た。ルフィは第2段で出た。排出率的には逆であるべき(第1弾ではルフィが出やすく、第2段ではカタクリ)なんだが、こういうことはよくある。

新キャラ以外の未所持キャラも、ミホ&ペロといいル&ゾといいお蕎麦マスクといい、念願のジャックも出たし、ほとんど欲しい奴を上から順にとってった感じ。ほぼ満点といっていい。

で、既所持のフェス限さえ、なんというか、外れ中の当たりというか、わりといいキャラばかり出た。比較的最近実装された強キャラ、俺がヘビロテで使ってるキャラのかぶりが多く、虹化やサポ効UPに使えるので、ガッカリ感が少ない。

という感じで、出た枚数は少ないが、質は非常に高かった。濃い当たりであった。

非常に手ごたえのあるガチャ初日であった

 

◆今後の戦略

というわけで、計画では石を810個使うはずが、結果560個しか使わず、手元には石760個が残った。

これを18日~開催の、6周年ガチャ第3段にぶちこむ。

そう、アレだ。10連20回目で新フェス限確定。これをガチで狙いに行く。

正直、あと欲しいのは黒ひげだ。サボは割とどうでもいい。

だから、第3段に全てを賭ける。

第3段で10連を20回回し、黒ひげを迎える。

その過程でサボが出ればラッキー。出なくても仕方なし。

もともと広く浅く式に1~4段すべてで10連6回目の赤6倍を踏むハラであった。だが第1・第2段を消化した現時点でルフィ・カタクリを所持できている。残るは黒ひげとサボ。サボは比較的ほしくない。であれば、もう黒ひげ一点狙いだ。赤6倍が大したものでもないこともわかった。第4段(サボ編)の10連6回目は踏めないことになるが、何、かまうものか。それより確実に黒ひげをとりにいく。

ややシビアなのは虹の宝石の個数だ。今760。これを1000にしないといけない。正確には980か。(10連1回目が石30個だから)

だが、可能だと思っている。(※もちろん課金はしない!

・チョッパーマンのお願い全達成報酬石50をまだ貰ってない

・Appストア1位感謝御礼とかで明日石50個配られるという話

・今やってる6周年イベント、全ユーザー合算の達成報酬で石100個ほどドカっとくれる気がする

・他、ログインだのダウンロードボーナスだの

第3段は18日から24日まで。その間にはトレマもある。そんなこんなで、まあ石1000個くらいいくであろう。

 

こうして俺はこの6周年、新フェス限4種のうち少なくとも3種をゲットする。ふはは。

これを勝利と言わずして何と呼ぶ。無課金でもここまでやれるのだ。