新ルフィ・新カタクリは「激つよ」「ぽよ」

(前回のあらすじ)トレクル6周年ガチャで140連して新フェス限のルフィとカタクリを引き当てた私・拙者・朕

 

さて、周年イベントやり切った。報酬も全部とった。

周年イベント、対ルフィは新カタクリパ、対黒ひげは新ルフィパで周ったが、その感想として、新ルフィも新カタクリも、強すぎる。痛快である。モブなど弱パンチでパリンパリン砕けていく。すわボスだ、強敵だ!ならこちらも強パーンチ。ずしーん。粉砕。

まず、属性超化が思いのほか楽しい。ルフィもカタクリもキャラ画がすさまじくカッコイイ、そのキャラ画がどーんと出てきて、ぐいーんと光弾が旋回して、ほんで、ルフィなら全体ダメどかかっ。カタクリなら強制遅延ぐいぃん。

特に属性超化に条件のあるカタクリ、バトル終盤でやっと条件が整い「属性超化可能!」と出てきたときのうれしさよ。そうして強制遅延+遅延時2倍+攻撃2倍。強すぎる。時代を画するエンハだ。

もちろんルフィの素で5倍+必殺技でスロ影響2.5倍かつ全自スロ、属性超化で攻撃2倍、これも鬼すぎる強化だ。黒蛇。

世の中には懐疑派というものがいる。新しく出てきたものはとりあえず否定しておく、という人たちだ。その人たちがGame Withの新キャラ紹介ページにコメントする「さんざん期待させておいてこの程度か!」「これなら去年のルフィ&ローの方が強いわ」「今さら単属性パとか、時代を読み違え過ぎ」

しかし私はいう「使ってみてからものを言えば?」「悔しかったら所持してみれば?

私が新ルフィと新カタクリの鬼強ぶりを甘く甘く味わうことができたのは、「それはお前、そもそもこのイベントが、所謂<接待イベント>だからだ」との嫌味があるかもしれない。だが悪いが、構うものか。接待イベント結構。むしろ、接待イベントでウハウハの思いをするためにこそ、人は新キャラを(それが“新”であるタイミングで)引き当てたいのだ。引いてすぐ使って「鬼強い!」と思えること。それこそ新キャラを実装直後に引き当てることの醍醐味なんだからな。

それが味わえてる時点で、俺はすでに勝者なのだ。1ヶ月後「やっぱなんだかんだスネイクマンの方が強いよね」とか評価が定まったとしても、知ったことか。もう一度いう、「悔しかったら、引き当ててみれ。

◆新キャラ考 第6章 自由編成第一主義者への反論

新ルフィが自由編成最強船長でなかったことを憾む声がある。4周年スネイクマン、5周年ルフィ&ローにつぐ三匹目のドジョウを期待して得られず怨嗟の声をあげているダサい人たちだ。

そんな自由編成が好きかね?

俺はきくが、では心属性の強敵に対して、ルフィ&ローパを組みますか。組まないでしょう。結局敵属性に合わせてぶつける船長は変えるのだ。単属性で何が悪い。

ルフィ&ローパがときに何といって揶揄されるか知っていますか。「思考停止パ」。ようは真の強敵でない、そこそこ強めの敵キャラを、パワーごり押しで美しくもなく鮮やかでもなくなんのかんのなあなあなあなあまあまあまあまあといって撃破してしまう、それでワーイ最強~とかいって喜んでる、脳足りんのガキ向けの船長ってことですよ。

◆新キャラ考 第7章 新サボは「核弾頭を搭載可能なミサイル」

その意味で、真の汎用船長はバレットと言えるかもしれない。虹攻撃、すなわち敵が何属性であっても必ず属性優位で殴れるという鬼特性。真に「敵が誰であっても必殺の一撃を叩き込める(船長起用時のみ)」船長ということで、汎用船長と呼ぶにふさわしい。

そのバレットと新サボのコンビというのが今Game Withで提案されている。すればいつでも(敵が何属性であっても)最強の攻撃を叩き込める、というのだ。なるほど面白い。その意味ではサボこそが、今回の新キャラの中で一番汎用性が高い船長と言えるか。

新サボはいわばミサイルなのだ。ミサイルとは爆薬の運搬手段である。それに通常の弾頭(属性船長)を積むこともできれば、バレットという問答無用の破壊力をもつ核弾頭を搭載することもできる、というわけだ。

(バレットbulletは「銃弾」であるが・・)

 

そうすると、俺はやはり、サボこそ狙うべきなのか?

俺の現状をいうと、6周年ガチャ前半戦(第1弾・第2段)で、既に新ルフィと新カタクリをゲットしている。

で、虹石がまだ886個残っている。(※無課金です!)

これに、未取得のチョッパーマンお願い全達成報酬(とろうと思えばいつでもとれる)を足せば、ただちに940個になる。

これを原資に、18日~開催の6周年ガチャ第3段ないし第4段で10連を20回回し、新黒ひげ又は新サボを確定でゲットすることが可能である。

(正確には、200連のためには石が980個必要であり、現状だと40個足りないが、ログインボーナスだの何だので、期間中には必ず溜まる)

(ちなみに6周年スゴフェスの開催期間は24日まで。この間にはトレマもある。また、6周年イベントの全ユーザー総合達成報酬で20日以降に大量の虹石が入手できると告知されている。ゆえに実際には、第3or第4のどちらかの段を200連した上で、さらに他方の段を2~30連ほどできる筈だ)

ようするに俺は新黒ひげか新サボか選べるのだ。選んだ一方を100%ゲットすることができる。

もともとは黒ひげ狙いであった。だから第3段「黒ひげ編」を200連するつもりだった。でも、やはり性能的にはサボなのか?サボをとった方がいいのだろうか。

200連を踏む前にひょっこり両方とも手に入ったら嬉しいのであるが・・ルフィとカタクリを引き当てている時点で、もうこれ以上の幸運はないかな、と思っている。のが正直なところ。だから心づもりとしては確定で迎えにいく。で確定手前で手に入ったらラッキー。間違っても総花的な石の振り方はしない(第3段100連、第4段100連というような)。

なにせよ18日以降俺の残弾数が980を超えるまで数日ある。悩んで悩んで結論を出そう。正直、トレマには、新キャラ所持の状態でのぞみたい。だから18日ないし19日でガチャを回したいところ。

ともあれ新キャラ4体のうち3体を所持できることが確定している俺は幸運だ。運がよきゃ金、悪くても銀、少なくとも表彰台に登れることは確実。今回のガチャの勝ち組と言っていいだろう。