トレクル6周年の新フェス限は「ルフィ、サボ、黒ひげ、カタクリ」

つうわけで、トレクル6周年では4体ものフェス限が同時実装される。前代未聞のことだ。

この4体を、全て引き当てる。これがぼくの目標だ。

 

エックスデーは5月12日。

この日始まる新スゴフェスの初日。トレクルが6周年を迎えるまさにその日に、持てる全ての石を投じる。

すなわち、石1300個で、10連を26回。

この日10連1回無料もあるので、合わせると27回か。

297枚。赤は60枚ほど引ける見込み(計算については前の記事を参照のこと)

 

※全4段同時開催を想定してます

 

まだ性能が明らかになってないが、まールフィと黒ひげだろう。4体すべてぶっ壊れということでもあるまい。だがルフィと黒ひげは確実にぶっ壊れ性能であろう。

いわゆるゲーム環境を変える強さ。それを求めている。黒ひげの登場によって、トレクルはそれ以前と以後に画される、そんな。

◆新ルフィの強さ予想

ルフィはまず間違いなく、船長倍率が一味対象の、自由編成最強船長だろう。4周年のタンクマン(のちのスネイクマン)、5周年のルフィ&ローのような。これから1年のトレクルの「顔」となるキャラ。あらゆる攻略において、第一選択肢となる船長。

船長倍率で考えると、常時4倍、瞬間一味対象4.5倍、自分のみ4.75倍は既に存在する。これを越えていくとなると・・常時4.25倍は最低線だ。瞬間一味4.75倍、自己のみなら5倍が必要となる。「自己のみ」だとSTAMPEDEルフィと既視感あるので、常時4.25倍、瞬間一味4.75倍が妥当か。でもWキャラでもないのに、「瞬間」とは?何等か船長アクションか?能力発動で船長効果強化か?(スネイクマンのように)

正直、もうひと声ほしい。常時4.5倍、瞬間5倍とかきてくれるとアツい。が、それはインフレが過ぎるか?ギア5が実装されでもすればそのくらいはいくだろうが。

何しろインフレは一段進むであろう、このルフィによって。船長倍率とエンハンス倍率の両方で、ややこれまで見たことがないような数字を見せ、驚かせてくれる船長。それをこのルフィに期待する。

「船長効果:一味の攻撃を4.75倍。必殺技:敵全無属性超ダメ+一味のスロ影響を3倍」

純化すると、おおよそこの線の船長であろう。ニュアンスがもろもろ付いてくるだろうが。

◆新黒ひげの強さ予想

全然予想つかない。片手に闇水、片手にグラグラだから、何か両面性のある能力?船員一人ランダムでふきとぶかわりに敵の状態異常無効をキャンセルとか。

相当クセのある、しかしゲームチェンジャーな能力を持っている筈だ。こんな能力が出てくるとゲーム環境は根本的に変わる、という能力として、俺の持ちネタは①状態異常無効を解除②99ターンを強制経過 これくらいしか思いついていない。運営のクリエイティビティ。想像を超えるものを見せてくれ。

◆新サボ、新カタクリの強さ予想

カタクリは画的にカッコイイし好きなキャラなのでまあ期待したいが、やはりルフィと黒ひげにはインパクトが劣るだろう。正直、心カタクリを超える衝撃をもたらすことができるか?疑問である。中途半端なカタクリなど誰も求めてない。

サボに関しては、うーむ、うーむ、うーむ、何を期待すればよい?多分、船員起用でしょうなあ・・

 

何しろ、情報解禁が待たれる。画的には(サボ以外)どれも文句なしにカッコいい。

 

カッコいいでいうと、6周年のナミ、チョッパー、ルフィ(トレジャーマップ)もめっちゃカッコいい。これ確定なんで、必ず所持できる。嬉しいね。

俺、何百枚もひくんで、フェス限以外の新ガチャ限は、まず間違いなくコンプできるだろう。それも嬉しい。