スタンピード・コラボ・キャンペーンを振り返って

一足早く、ふりかえってしまおう。

誰よりも早く振り返る。

STAMPEEEEEEDE!!!!!!!!

■新キャラはよかった。ガチャの引きは神だった

こんな神引きはあと二年こない。キャンペーン前半でバレットを、後半で新ルフィを、難なく引き当てた。

そして、両キャラとも、非常に気に入っている。バレットは虹にした。だってダメ値表示が虹ですよ。そして、このダイダラボッチ状態の絵のカッコ良さ。これは虹にしたいでしょう。・・あとはルフィが超進化してくれればな。

スタンピードスゴフェス、前半(バレット編)に関しては、赤2倍かつ10連初回30石という、周年と比べても遜色ない(変換機能よ、そんしょくと書いて、そん色とかと出すの、やめてくんない。同様に、どう猛とか処方せんとか、マジ、日本人バカにすんなよと思う)お得な条件だったので、最大限(6回)回した。六十連ね。その最後のほうでバレットが出た。

同様の条件を期待した後半(ルフィ編)は、しかし、赤2倍はそうだったが、初回石30個じゃなかった、50個じゃった。一回回したあとでそれに気づいた(あれ、石50個減ってんな、と)。その最初の一回で、ルフィを当てたのだったが。それも2枚。

赤2倍で石50というのは、まぁ、ふつうといっていい。普段の平凡なスゴフェスでも初回石30個というのはよくある。これを赤1倍・石30として、一方で、今回の赤2倍・石50というのを、これは赤1倍・石25というふうに換算できるから、して、ふたつを対照してみると、どうだね。私の説明は、長いよね。

そのように考え、それに新ルフィも当ててるし、もう回さなくていいかと思いしかど、新実装の星4キャラも、せめて一体なりと引き当てとくか?それに、今、俺にウンの波が来てるとしたら、次また心カタクリとか白丸とかナミとか来ちゃうんじゃないか?と思い、もう一回だけ回してみた。

したら、滓ばかりだった。だからもうやめた。

石は、また「溜め」のフェーズに入る。もう正月までは多分ひかぬ。もう正月まではwithも見たくないトレクル自体やりたくない、俺に下らぬ弟がいたらそいつに一日十分もらって石だけ溜めとかせるのだが・・

■その他のイベントは、手堅く全部こなした。

んで今、決戦サボやってるッてね。あーめんどくせ。スキルマできっかなー・・

あと、じき終了の、バレットのチャレンジ難易度。なんとかこれも、クリアしないと。

今回実装されたキャラの中では、

一味がそろって実装されるとき、いつも、ロビンよりナミのほうがほしい。ナミのほうがかわいいから。常に。

でも、いつも、なぜかロビンの方が当たりやがるんだよな……。

本当は、BOX内のロビンは、全部消去したい。そのくらい、ロビンの顔はむかつく。

あと、キャラとしては、フランキーと骸骨がきらいなので、当たってもまず嬉しくない。(フェス限の青フランキーと緑ドクロは別)

サンジとゾロだと、キャラとしてはゾロのほうが好きなのだが、トレクルでは、なぜかいつもサンジのほうが使える。ゾロで強キャラって誰かいますか。強さもさることながら、フェス限、紫サンジと黄サンジの、運用の楽しいこと。(さらにサンジ&ジャッジなんてものもありあした)

あーあ、ナミ当てたかったな。

あーあ、ロビンの顔面ぶん殴りてーな。

海賊どもに目を転じよう。キャンペーン初期に実装されたニセWキャラ群はぜんぶ嫌い。ていうか、最悪の世代は、基本、ぜんぶ嫌い。ローはもちろん例外ね。

他のやつたち・・ロー、ハンコック、ルッチ、スモーカー、藤虎、そして今回のサボは、絵的には結構好き。性能も、まあそこそこ使えるんじゃない。スモーカーはかなり使えると思う。これからバレットでガンガン攻略していこうという身としては。

■今後やりたいこと

どっかのタイミングで・・そうさな正月とか・・BOXを整理したい。ていうかキャラを粛清したい。意味もなく居座っている奴。あいつとか、あいつとか(目星はついてんだ)。そいつらから椅子を取り上げる。立て、歩け、そしてドアから出ていけ。その出た先すぐで陽光に爛れて死ね! いるんだよ、可愛い、という、ただそれだけの理由で、俺によってなんとなく保護を受けている奴、そういう奴らは引き続き俺が保護し続けるつもりだからいいんだけども、可愛くない。才能もない。強さもない。使えない。使いどころがない。過去十年、誰も使ってない。そんな奴らはファック!シット!メイドインタイワン!野球帽まぶかにかぶって真っ直ぐそのドアから出ていけ。

才能がないやつはうちのチームには要らねえ。

「監督、あいつには、博識キャラの攻撃を1.75倍にするという特技があったではありませんか・・!?」

うるせえ。博識キャラの攻撃を5倍できるようになって帰って来やがれ。

 

「監督、あいつは、可愛いですが・・?」

「監督、あいつは、露出が多いですが・・?」

「監督、あいつは、顔が面白いですが・・?」

「監督、あいつは、チャラくて笑えるですが・・?」

 

私は、どいつがどんな能力を有しているのか、よく把握していない。

たとえば、フェス限の、知属性レイリーのとくぎは? そらで言えるかな? しびれとか、いくつかの状態異常を解除できます。船長無効とか封じかな? しかも7ターン。あと、Pタップが少しやさしくなる。お肌に。

では、青ハンコック(フェス限)は? はい、先生。えー彼女は、何も意味あることができなかったと思います。そうですね、たとえば、体力お300回復するとか、攻撃を1.2倍にするとか、敵HPを4%けずるとか、そのてえどの、ザコ技だったと思うので、よく記憶しません。

では、お前の大好きな、サボシの特技を正確に言ってみろ。 はい。超簡単ですねザコ先生。攻撃1.75倍です。んでP3成功で、いや4かな、多分4、次ターン攻撃2倍です。

では、お前がほしい、緑ナミは? はい簡単ですねアホ先生。お里が知れますねびしょぬれ先生。はい簡単、はいアホ、田舎暮らしも三年で挫折。先生、わかりません。

このように、私は船長たちの能力を、全然ざっぱにしか把握しておらず、まして船員たちの能力となると、もう、緑卵と黄卵の区別もつかぬ、赤オーブンと緑オーブンの区別も。緑のレロロの能力は?黄色いダズの能力は? うつむくばかりだ。先生にさされても俺はふるえて青ざめるばかりだ、先生、先生ぇ・・

そんな俺が、能力とか属性とかをよく吟味して、「いつか使うかもしれないなー」で永らく温存していた(実は全然使えない、使いどころがない、才能が実はゼロである・・)キャラを、断捨離していく。

おふねにのせて、流してしまう。さよならー・・

そしたら俺のぼkkすは、(もう誤字とか気にしないことにした誤記とか脱字、破調乱雑)軽くなる。今、各属性に30体のキャラがいるとして、うち少なくとも5人は粛清する。もときた闇へかえす。

ちなみに、だけど、俺はいまキャラ枠700で、この中で600体ほど飼っています。

これを500まで絞り込むのが理想だ。

要するにキャラ枠圧迫であっぷあっぷするのがやなんだよねーー大体その元凶になるのは必殺LVアップ確率上昇待ちで決戦キャラがあふれてるとか、わたあめをふる相手がいないとか、でも最近は必殺UP頻繁なんで、主にわたあめ。マジ困るな、