トレクルというゲームをもっと楽しみたいのだが。

よく人に言われる。アホかと。アホです。

一度も人に言われたことない。トレクルやってますかと。やってます。

ということはつまり、アホです。

 

最後にあれをしたのはいつですか?昨日ですか?

「いえ、今月は一度もしていません・・」

本当ですか?アホですか?

「アホでございます・・。」

トレクルやっていますか?「はい、トレクルやっています。」おおそうですか。トレクル日記を始めましょう。

 

■今なにやってる

クロコダイル(アルティメイト)周回している。気を抜くと死ぬ。スタミナ120も消費して、人生の3分間を使って、全く意味もなく死ぬ、というのは、やる瀬ない。そうして苦労して、せっかく集めた5枚の手配書を、合成してみるに、オーマイガ、うそだろ、1も上がらないことある。(2倍なのに)

それ以外に特に言うことはない。今、石168個。昨日から7個増えた。しかし今月200個いくというのは、ひゃくぱ、無理でごしょう。

■「神アプデ」について補足

先般のアプデ9.4により、2つの有難い改善があった。まず、あらゆるクエストにつき、初回は消費スタミナ0、かつ、金・アイテム2倍。これは嬉しい。助かるよ。

また、未見だが、トレマの船の移動速度がアップするらしい。頼むし、まじ。最初からやって。でも、遅まきながらでも、善処してくれてサンキュ。

■お前はトレクルを楽しんでいない

お前というのは俺のことで。ごめんね、人は自分のことをお前と呼んだりもするんだよ。俺はトレクルを楽しんではいない。ていうのかな、俺のトレクルの楽しみ方は曲がっている。不正である。crooked and wicked. 俺はこれで俺なりにトレクルを楽しんでいる。しかし、楽しみ方は、石を集めること、赤キャラを引くこと、に偏っている。新キャラが出た。告知で知る。withで見る。欲しい☆彡!と思う。引く。当たらない。引く。当たる(稀に)。嬉しい。 ・・そして、何だ。その引き当てた強キャラの、強さを、運用上の個性を、たんのうするまもなく、始まった新イベントに忙殺される。そうするまに次の強いキャラが出る。欲しい。そうだ石を集めよう・・。

この方式での「楽しみ」の、ピークは、3周年だった。俺は石を800個くらい集めて、回しまくった。貧弱だった俺のBOXの上に、あれが出た、これが出た、青ルフィも出た、知赤犬も出た。俺は便所でガッツポーズしていたのだ。っしゃ!技黒ひげ! っしゃ!技レイリーきたぁ!!

 

そうしてしばらくは知赤犬で遊んでいた。たのしかったな。

3周年フィーバーで、俺は、その時点で存在したフェス限の8割ほどを所持するに至った。俺はホクホクだった。しかし、いつまでも喜ばせておいてはくれない運営。すぐに、次なる強キャラが実装される。欲しい。欲望がかきたてられる。所持している既存キャラの魅力がかげる。欲しい! ガチャ回す。しかしそううまく当たるものでもない。

運営の手のひらのうえ、欲望を喚起され、満たされず。俺のリズムは狂った。本当はこうあるべきなのだーーー今持っているキャラで、あそぶ、その魅力を骨までしゃぶる、そうしながら、石が少しずつ溜まっていき、いつか、チャンスのときに、ガチャガチャガチャ!回しまくる。そうして、自己のBOXを革命する、強力なキャラ陣を手に入れる。それでまたしばらく遊ぶ! これが正常な、健康なリズムであるはずなのだ。

足るを知れ。

今の俺は、なるほど、白丸を持っていない、ルフィ&ローを持っていない。しかし、これだけ膨大・豊富・多彩な手駒を持っている。遊べよ。

俺はこの手駒たちの能力を、価値を、全然把握していない。

それで、決戦だ、コロシアムだ、というと、俺はWithを見る、それも、敵ギミックを確認するのではない、いきなり船長別攻略パーティに飛んで、また、みんパを覗いて、俺の持ち駒と完全合致するやつを探す、こいついないけどあいつで代用できるんちゃう?レベルの思考さえ巡らさない。

俺よ。キャラたちを愛せ。

彼らの、グラフィックを、エフェクトを。彼らの、能力を。

たのしめ。把握しろ。

そうして、彼らの能力を組み合わせ、難敵を撃破するのだ。一種の「謎解き」。敵はこう仕掛けてくる。ではお前はどうする? 考えろ。工夫しろ。そうしてパーティを組んで、挑め。負けろ。何がいけなかったか。省み、組み直し、捲土重来、撃破! よろこび。

楽しめ。

たとえば四周年で、お前は、光の四戦士こと、キャロット、黄サンジ、ブルック、知シャンを当てたな。彼らを実戦で、こころゆくまで用いたか。いいえ。

当てたら、当てっぱなし!

石を集めて、ガチャ回す。トレクルというゲームを、それだけのものにしてしまっている。

しかし、十分にプレイ時間が確保されないと、楽しむどころじゃないのだよな、現実問題。そんなやるひまない。しかし、ないなりに、石だけは集めておきたい、また、今後の攻略のために、とりあえず新規決戦キャラ・新規コロシアムキャラは完成させとかなきゃならない。そこでてっとりばやく、With紹介のパーティに走る。これが現実だ。