【トレクル】絆決戦vsキャロット、海賊祭、6周年

・わたくしの現状

海賊Lv:644

虹の宝石:1150

所持金:24億2246万4573ベリー

 

・絆決戦vsキャロット

正直キャラ性能はもう少しインフレしてほしいと思うね。新コロシアム黄猿といい、今回の絆決戦キャロットといい、「今さらこの程度の性能?」

対力はバレット

対知は青雉

対心は赤犬

とりあえず3000万ダメくらい念頭にパーティ組んでおいた。さらなる与ダメが必要になるころにはGame Withに強パ(俺でも組める)が掲載されているはずだ

別にしょっぱなから1億ダメ出る編成をムリして組まなくてもよい

・絆決戦の一方で“わたあめ狩り”

通常のスタミナが余ってるので、チョッパーのドーナツイベントを周回してる。船長カイドウ、フレンドバギーで

他にやることないからやってるだけ

新コロシアム黄猿も完成しちゃったし

ていうか絆決戦の救援(インターバル5分)をホエでこなしてると経験値が溜まりすぎ、すぐ海賊Lvが上がってしまう。結果スタミナが余る。遊ばしとくのも、とて、一応まあタシになることをやっている

ちょいちょいスキルマにし残していた決戦キャラとかコロシアムキャラ(たとえば決戦クラッカー、コロシアムドフィ&トレーボル)も、今や攻略容易な俺の強パで、さくっと周っといた

6周年でスキルレベルアップ率爆上がりが必ず来るはずなので、今は合成しない

だからBOXはかなりぎゅうぎゅう

ただし、去年と同様ならスキルLvアップ成功率は9割ほどまで爆上がりするので、合成用同キャラのプールは最小でよい。Lv1→7まで6上げが必要なら、基本的に6体プールしておけばOK。万全を期するなら8体くらいキープ

ちなみにこの周年恒例スキルLvアップ率爆上がりを利用して襲来リンリンをスキルマさせるのが大事なミッションである

リンリンは先月くらいに初めて勝って、そんとき得た未進化2枚のみ所持している。でも低い襲来率、低い合成成功率をおして、スキルレベル十いくつもあげるのはたるすぎるので、この周年を利して、万能必殺本を総動員してパワープレイでスキルマさせる。

・海賊祭

毎日3回きっちりやって、全勝してる

ランキングでいうと26000位くらい

ランキング報酬は全く狙っていない。このままいくとエキシビジョンコースだと思う。挑戦権の回復に石1個というのはいくらなんでも運営さんアコギだと思う。俺はその手には乗らない。周年前だし

こんな運営法するなら俺は海賊祭は基本的に存在しないコンテンツとみなす。いや言い過ぎか、なんだろう、うすーく付き合って、そうさな採集島がもうひとつあるようなイメージか。うすーく付き合ってるとうすーく見返りがある場所。という程度のものになるかな、俺にとっては。

もっとも、海賊祭のバトル自体は見ていて楽しい。いま実装1週間くらいか。全然飽きてない。

俺のパーティ編成は別段芸がない。ランキングトップの人たちの編成を見て、パクってるだけ。バレット、スネイクマン、赤マム、フェス限クラッカー、残りひと枠が一応盾役もう一人ってことで白丸なんだけど、終盤に入っても繰り返される割合ダメージがうざい。盾役ってそんなに要ります、ランカーの皆さま?

ちなみに、海賊祭用にキャラを鍛えることはほぼ一切してない。のちのちまで使えそうなスネイクとバレットに安い旗を10本ずつ食わせただけ。

6周年で超強いキャラ(通常の冒険においても海賊祭においても)が実装され、俺は虎の子の石1200個でそいつを必ずや引き当てるはずなので、そいつのために強化アイテムの使用を控えてる。

それでも俺のランク(2万数千位という低いランク)なら、日々の対戦に必勝することは容易である。一見するとどのプレイヤーもごついキャラを揃えていてあー皆結構フェス限持ってるんだなーと思うのだが、よく見るとスタメンに味噌キャラが2体も入ってたりとか、能力強化が全然かみ合っていなかったりとか、まー勝てるだろ。と思ってのぞむと、実際まー勝てる。

キャラを海賊祭用にかなり鍛えている人とか、盾でガチガチ守ってる人とかとは対戦しない。

なお、俺も防衛戦パーティは盾でガチガチにしてたのだが、それだと誰も挑戦してくれない(げんに俺なら挑戦しない)気がしたので、攻撃キャラばかり集めた編成にかえた。うまくすりゃ勝てるだろう。

今25連勝とかだが、連勝ボーナスは雀の涙である。3とか4とか。要するに、3連勝しても25連勝しても、連勝ボーナスはほぼ変わらない。

それでも勝ちにこだわるのは、ふつうに勝利してptとか溜めたいから。ただそれだけ。

なにしろ、このコンテンツは様子見だ。だんだん開催法もかわってくるだろう。トレマとか見てても、運営は、ユーザーの反応みながら結構臨機に微修正してくれる。

オートバトルだが、見ていて楽しい。時間も適度だし、進行テンポもいい。何より、俺高望みしてないので、ほぼ勝てる。今のところ勝利しか経験していない。一日3回は少ない。でも石を使う気はさらさらない・・というのが現状である

この海賊祭というコンテンツ、実装されてよかったかでいえば、間違いなくよかった。いい実装だ。ただ俺の今のプレイスタイルだと、ランク入りとか、決勝進出とか、採集島の強化限界突破とかは、まず無理そうだ。トレクルという俺の好きなゲームの中に、がっつりコミットをちょっと諦めざるを得ない、俺とは基本的に関係がない領域が、けっこう広大に出来てしまったことは、寂しくもある。

・6周年

その詳細いつ発表されるねん!じらされている

新実装の超強キャラ誰になる!じらされている

ここ一か月のイベント・キャラの実装傾向をみるに、まずカイドウではない。マムでもない。

で青雉でも黄猿でもない。今さら赤犬でもないだろう。

誰だろうなー。全くわからん。

「全くわからん」