最近のトレクル~絆決戦vsマム、4月大型アプデ、6周年~

◆俺の現状

海賊レベル:640

スタミナ:339

所持金:24億1648万7512ベリー

キャラ枠:744/800

フェス限所持率:82.6%(76/92)

虹の宝石:1036

無課金

◆絆決戦vsマム

絆決戦は良イベント

救援のインターバルが今回は5分と超短い。ので、片っ端から救援してる。

前回から敵HPの上がり方が緩やかになって、Lv70くらいは普通にいけるようになった。

トレマと違って会期も長いし、無理なく周れる良イベント

パーティ紹介

わたくしは現在Lv16 絆の秘薬は使ってない

対青と対緑が船長=スネイクマン、フレンド=サンジ&プリン

対紫はSTAMPEDEルフィ

たまに2Fでジェルマが出てきてエンハンスしてくれるのだが、どうもその倍率があまり高くないようで、むしろ火力が下がって困る。

それがなければ、対青と対緑が3千と数百万、対紫は多分5千万くらいいく

◆絆決戦の一方で襲来目当ての決戦周回

通常のスタミナを使ってやることが特にない。将来のためにスカルでも集めておくかと、決戦を周回。

たとえば本日は月曜なので力属性の決戦。倒しやすい相手ということで、赤犬。難易度は「8」。本日11回やって、襲来はたったの1回。しかもスカルdropせず

で、効率悪いんで、もうやめようと思いました。くだらない。人生の時間のムダ

ていうか、先般のアプデで難易度表示が「マスター」だの「アルティメイト」でなく、1~11の番号制になったが、数が大きいほど襲来しやすいとかそういうのある??

いずれにしろ周年で襲来確定決戦とかあるはずなので、今はわざわざ回らなくてもいいやーと思った

◆4月大型アプデ

4月27日にトレクル史上最大のアプデ。楽しみだ。海賊祭とか属性超化とかアイテム収穫とか ホーム画面の変更とか、日常的に見る画面・触る画面が刷新されるのはそれだけで嬉しい。使いやすくなりそうだし

玉の海賊祭については、オートバトルってそんなんおもろいのか?と疑い。育成めんどいのでは?ちゃんと俺でも楽しめるやつなのかな??半信半疑だ

全然これまでのトレクルとは違うバトル原理なので、同一アプリ内に別個のゲームが同居するっていうイメージだ、今のところ

海賊祭用に付け加わったパラメーターが従来のバトルに反映されることはなさそうなので、これまで通りトレクルを楽しみたいだけであれば、海賊祭は全くノータッチでも問題はないわけだ。海賊祭が詰まらなければ俺にとって海賊祭はアプリ内の死にコンテンツとなることもあり得る

あ、いや、海賊祭でしか手に入らないキャラとかがいるのか。その第一弾がエースというわけですね。むー、このエース、尖った性能なんだろなー。もちろん最初だからやりますよ

属性超化は、それによって言うほど強くなる(バトルに勝てるようになる)ものではない気がする。スロ一致だと攻撃が2倍、というのがこれまでだが、属性超化によって2.5倍になる。たった0.5の違いじゃん。属性「超」化とかいって名前負けしてない?

もっとも、一度超化すると、以降ずっと超化したままというのはえぐい。永遠スロ一致、それこそ虹スロ永久固定みたいなことでしょ。しかも2倍じゃなく2.5倍で。

もっとも、敵ギミックで、超化解除とかは実装されそうである。いずれにしろ今後クエストは属性超化の存在を前提にして実装されるので、結局、既存のクエストがよりラクに周回できるようになる、既存クエストでクリアし損ねてたのがクリアできるようになる(かも)、というだけのことだ

◆6周年

大型アプデに負けず劣らず楽しみなのが5月12日のトレクル6周年祭だ

むしろこっちが本命だ。

虹の宝石、気づけば1000個以上ある。

正月、900個で撃沈したのが記憶に新しいが、もうまた1000個チャージされ直したということか。ほんま、不屈だな、俺

6周年スゴフェスには全石をつぎ込む予定

石1100個で10連を22回回せる。全部回すつもりだ。

正月が赤率2.5倍なので、周年はもうひとこえ。赤率3倍と期待している

こんだけ盛り上げに盛り上げての周年だから、まー3倍あるっしょ。

すると、10連で2枚は赤が出るであろう。そう思いたい。

ほか、十連1回無料だとか赤確定チケットだとかの大盤振る舞いとあわせて、赤が都合50枚は引ける計算だ。(正直60くら引くんちゃうか)

目当てはもちろん未発表の新キャラ。いつ発表されるんだろなー、4/27のアプデあけとかか?いや、アプデで皆ワーイワーイ言ってるときそんな気が散るような情報出すか?では5月の・・上旬?緊急事態宣言のとりあえずの期限である5月6日におめでとー!もう外出ていいよー!ちなみに一週間後の周年スゴフェスはこいつが出ます。とか言って新キャラ発表か。そんなわけあるか。くゎらんてぃーんは秋までじゃ。

6周年の新キャラは誰か?予想

YouTubeで見たが、Snowmanの予測では、ワノ国編より「ルフィ&キッド」「カイドウV2」が実装される。場合によっては「カイドウ&マム」

でも俺は、どれもちょっと違う気がするんだよな。

前提として、2体実装されるっしょ。そのうちの1体は、向こう1年のトレクルの看板になるような強キャラのはずだ。そいつの「強さ」は次の3ヶ条から成る。第一に船長倍率が高く、第二に必殺技が強く、第三に自由編成であること。思い出してね、4周年のタンクマン、5周年のルフィ&ロー。で、しかも、そのキャラは、おそらく一味キャラであるはずなのだ。

でも、ルフィ&キッドがそれに適任かなあ?ただ同じ釜の臭い飯食った仲というだけのことでしょ?現役最強のルフィ&ローとどう並び立ちうる?

この二人が手を組んでカイドウとガチンコするのは原作でもむしろこれから。同じく、カイドウがその真の強さをあらわすのも、カイドウとマムが圧倒的な力を示すのも、これから。ルフィのギア5が出るのもおそらくそのとき。

結局、こないだの正月のルフィ&ゾロとおそばマスク、それから来年の7周年に実装されるルフィギア5、カイドウ&マムに挟まれた、今は谷間の時期で、実装するキャラがないのだ。(タイミング的にカイドウVersion2は秋もしくは2021年正月と予想)

というわけで、Snowman氏も言ってたが、今の「ワンピースの歴史を振り返る」流れで、一味キャラが実装されると思います。けっこう確実だと思う。

目玉キャラは「麦わらの一味の2年後」。ルフィと船員のWキャラ。船長効果はWキャラ時一味の攻撃が4.75倍。必殺技は一味の攻撃3倍+一味を属性超化。

同時実装は、まー順番でいってドフラミンゴとその一味でしょうな。えっ、まーだそこなの?って感じだが。来年こそワノ国で大フィーバーだ

6周年ガチャで引きたいキャラ(新キャラ以外)

俺のフェス限所持率は8割だ。未所持は、

力:ミホーク&ペローナ、ルフィ&ゾロ、ジャック

技:レベッカ&ビビ、ナミ

速:おそばマスク、小紫、ナミ

心:レイリー、赤髪一味、チョッパー、ガープ

知:プリン、エース、ゾロ

このうち、当たったら嬉しいのは、

Sランク(かなり嬉しい):ミホーク&ペローナ、おそばマスク、赤髪一味

Aランク(結構うれしい):ジャック、技ナミ、小紫、チョッパー、プリン

Dランク(真顔で受け止める):速ナミ、新レイリー、ガープ、知ゾロ

周年が終わった時点で、新キャラ2体のうちの1体、できれば麦わら一味のほう、さらにおそばマスク、ミホーク&ペローナ、ジャック、小紫、チョッパーを所持できていれば、俺の勝ち。俺はホクホク

ほか、6周年を機に俺のアカウントを整えたい

まず、キャラ枠を拡張しよう。運営からのボーナスで100拡張するはずなので、こちらも自力で100拡張し、キャラ枠を現状の800から1000まで持っていこう。そのうえでBOX整理する。

・技本。必殺レベルUPの確立が4倍とかになるはずなので、(現状で既に常時2倍になっているのでここからさらに2倍ということだ)、積読になってる技本を食わせまくる。

・亀。全部売る。最高ランクの亀が各色百と数十体いるので、全部売れば10億くらいになるはずだ

・経験値素材はロブスター以外全部消費する。Wジャンプ本など含め

・わたあめも全部使い切る

・限界突破の拡張をやり切る→レターボックス内の限凸素材(トレマ報酬)を使い切りレターボックスを空に