正月スゴフェス:ルフィ太郎&ゾロ十郎 そして おそばマスク(黒サンジ)

トレクル、2019年の決算。

 

虹の宝石が800個たまった。

これを正月のガチャにつぎ込む。

正月ガチャ、告知されましたな。新キャラは

ルフィ太郎&ゾロ彦

おそばマスク(ジェルマ黒サンジ)

の2体だそうな。

 

それほど破格に強いとも思わない。

画的にも、ぜひ欲しい!と思うほど、カッコよくはない。

サンジのほうは、運用が楽しそう(船長アクション)なので、ほしいが。

 

さて、未所持のうち、ぜひ欲しい!と思うもの、つまり

【欲しさSランク】

ルフィ太郎&ゾロ十郎

おそばマスク

カイドウ

チョッパー

小紫

【欲しさAランク】

ルフィ&ロー

ハロウィンエース

 

やっぱ新しいキャラほしいよね。単純に。

ルフィ&ローとか白ひげ&マルコとか、ちょっと前の強キャラは、なんつーかこの間に「欲しさが擦り切れ(wear out)て」しまった。

あると便利。攻略の幅は広がる。貰って悪い気はしない。

が、手に入らないうちに、なんつーかもう魅力が減った。

 

ま、ルフィ&ローに関しては、周年のとき模擬リセマラで、いやというほどプレイしたし。このようにして、人よ私に学べ、欲しさという毒を自分で中和するんだよ。賢人たちは皆そのようにしてきた。物欲は身を滅ぼす毒ヨ。

 

このように欲しさという猛毒を自らの体内で解毒する「くだくすし」ネ、幽白ネ、の俺は、上記「欲しさS級」のキャラたちに対する欲しさをも、自家で無毒化し、

折角ためた石800個もガチャには回さず、全部BOX拡張に使おうと思います。

石1個で枠5、拡張できるので、4000枠も!拡張できる!ヤッター。

これが一番かしこい石の使い方だ。

 

カイドウはぜひ所有したい。強い&爽快そう。

小紫ぜひ欲しい。美しい。

チョッパーも、これは大変いいキャラ。船員として大変使えそうだし、何より超かわいい。これはいい。

 

さて、まじめな話、石800個で何ができるか。

正月ガチャは赤率2.5倍だそうだ。去年と同じ。

去年の正月ガチャに石を1000個くらい投入している猛者たちのユーチューブ動画が複数あがっている。そこに正月ガチャのリアルがある。

それを見ると分かるが、赤率2.5倍といっても、十連で1枚強くらいしか赤は出ない。

たまに十連で三枚、時には四枚も赤が舞うことがあるが、何回も何回も十連まわしておると、けっきょく打率は1割強へと収束していく。(※確定を含めても!)

だから、過度に期待しすぎないほうがよい。

たかだか石800個で、未所持の超強キャラが、新キャラ含めてすべて(またはほとんど)手に入るなどと、過ぎた望みを持たないことだ。

 

えーと、石800個で、ふつうなら、十連を16回引ける。(50×16=800)

ただ、プラスアルファがある。

たとえば、3段方式で、各段初回石30で十連引けるとすれば、合計17連できる。

(※追記:無かった)

さらに、お年玉と称して、十連一回無料があるかも。これで合計18回。

(※追記:あった)

また、石そのものが、正月つうことで大盤振る舞いされるだろう。十連一回分くらいは、正月の数日(正月スゴフェス会期中に)手に入るであろう。

つうわけで、十連を最大19回、引けるという皮算用だ。

(※追記:18回)

これ全部つぎこめば、超スゴイ奴を、まあ22~25体くらい引けるであろう。

 

さらにさらに。

前回のトレマ(vsおロビ)のポイント報酬+ランク報酬で、赤紙が5枚。

今回のクリスマスわたあめイベントの全体報酬+個人報酬で、赤紙が3枚。

計、8枚。

もちろん、この8枚には、配布時点で実装されていなかった新キャラ(ルフィ太郎&ゾロ十郎、おそばマスク)は入っていない。

それでも、一枚は厳選、一枚は2019年実装キャラ限定である。カイドウあたり期待してよい。

 

石と赤チケを全部ひっくるめて、よーするに、超スゴキャラ30体は、ほぼ確実に当てられる。

 

問題は、石を全部ここにつぎこむかどうかである。未来の視点からは、2020年12月31日までに実装される30体もの強キャラが一体も実装されていない、同年1月1日時点のガチャに石を全消費するのは、蒙昧、暗愚である。

もう1年未来の視点からは、2020年・2021年の両年に実装される、計60体もの次世代強キャラの、実装率が0%である、こんな未開の時代にわーすわ、わーとか言って持ち石全力投入するのはバカ。ただのバカ

 

そこで俺は、今回は腹八分目にしておいて、一部を繰越貯金。より明るい未来のために。さしあたっては次の周年に向けて。

それが正解、合理的なのだろうとは思うが、どこが歩留まりなのかわからない。

上述「欲しさS級」5体のうち、2つ当てたら終了? それとも3つ?

あるいは、単純に数でなく、「ルフィ&ゾロもしくは新サンジ、のいずれか当てたら撤退」にする?

 

あー、それにしても、である。

こうして、お正月ガチャ、並びに、それを含むお正月キャンペーンの全容が判明してみると、

俺が待ちに待ち。そのために石をコツコツ。ついに目標の800を苦労して溜め込んだ、そのまさに当の正月CPは、

なぜか、俺の胸を。

おらの胸をワキワキさせねえ。

 

俺、こんなもの楽しみにしてただか?

俺のポテンツはどの時点で下がったのだろう。

 

たとえば、またぞろ(ルフィ&マタゾロ)サニー号がパワーアップして、経験値&ゼニ二倍というが、だから何。俺には何の意味もない。

BOX整理のためにスキルレベルアップ率3倍~も期待したが来ない。ふん、ならもういい。2倍で合成する。

コロシアムでまた和キャラ、これも割とどうでもいい。

福引だかお御籤だかも、どうせこんなもん当たりゃしない、どうでもいい。

 

ルフィゾロも黒サンジも、別に胸おどらない。

ルフィローが発表されたときの興奮とは比べるべくもない。

 

つーわけで、

まじ、止めよ、トレクル。

プレイ時間を激減らししよう。当分、ポテンツが回復するまでは。

 

あー、さみしいお正月。

 

それでも、正月ガチャは12月27日からだそうだが(何故こんな中途半端なことを?運営ぇ・・)、俺は新年までは引かないよ。それを楽しみに年越しはしようと思う。

 

このだらだらした記述を上からここまで素直に一文も飛ばさずに読み下した人がもしあれば、あなたは、世界一暇だ。認定しよう。

あなたは、時間を無駄にしました。

もっと一緒にムダにしましょう。どこまでも時間を捨てて行きましょう。

結婚してください。