【トレクル】絆決戦vsお菊、決戦エース(力)、新キャラ技本、新コロシアム、虹の宝石、おみくじ、あなたのスリーサイズ

トレクル。

【絆決戦vsお菊】

もう全然勝てない。そして敵HPかなり残して死ぬので救援もされなくなってきた。

今回、会期長くない?

BOSSコインが増量したからか。なんかBOSSコイン余りまくるんだけど。

仕方ないから最低難易度をバギーパで周ってるんだが、周回レベルがどんなに上がっても(今Lv20くらい)入手チケットが3枚から上がらない。

ま、いーんだけど。お菊は完成してるし、赤チケも手に入ってるし。

【決戦エース(力属性)】

未完成だったエースをスキルマさせるべく、決戦エースを周ってる。Withに乗ってる心ルフィパ。BOSS手前の階(白ひげ戦)でフレンド心ルフィ発動、BOSS(エース)で船長ルフィ・心STAMPEDEサボ(ヤケド解除)・心はっちゃん(敵防御ダウン+敵防御ダウン時攻撃1.75倍)発動。船をズニーシャにしたら安定した。

【技本集め(新ルフィ&ゾロ、新サンジなど和キャラ)】

全ての新キャラにつき、10冊以上技本がたまったので、いったん終了。

新ル&ゾが12冊、新サンジが16冊、新チョッパーは18冊たまった。ガチャ限はいずれも20冊以上。

【新コロシアム】

原作読んでないので知らないが不細工な和キャラ・・何、酒天丸?とかいう奴。画はひどい、能力的にも別段のこともない。しかし、連スロ確率アップが3ターン継続というのは、これから新ルフィ&ゾロや新サンジを引き当てようという俺には吉、

カオスは難しそうすぎるので(ていうか2Fがすでにクリアできない。何回か挑んだがギミック多すぎてやんなった)アンダーグラウンドを周回した。

したら、ドロップ率が悪くなく・・体感、3回に2回とは言わなくても、5回に3回はたしかに落ちた。(スキル溜めなし、安全周回。個人的には、このくらいドロップするのであれば、死ぬかも知れないカオスを周るより、アングラ周ったほうがよっぽどいい)

で、スキルレベルアップ運にも恵まれた。合成すること二十体くらいで、もうスキルマ&虹化しちゃった。

限凸素材がカオスでしか落ちないようなので、正確に言うと完成ではないが、実践投入は十分可能なレベルなので、いったんこれでいーや。

【海賊レベルが上がりまくる】

「なんでそないバンバンにイベントこなせてるの?」

そう聞く妹よ、兄ィはな、限定サニー号でExpが通常の3倍だから、海賊レベルが上がりまくるんや。

和キャラの技本イベントを船長ネプチューン・フレンド赤ジャックで一回クリアするごと10万経験値、で一方では絆決戦、自クリア&救援の都度3万3000経験値が入るので、電伝虫の肉にも恵まれ、エンドレスにプレイできた。

海賊レベル、現在599。年内600の大台へ。

【虹の宝石】

現在840個

明日、ログインで1、日替わり冒険で1、デイリーミッションクリアで1、くじ引きで2で、合計5

しめて、石845個で、2019年を終わりそうだ。

で2020年明けましておめでとうで、この845個のうちの、750個をガーンと、ガガーンと使って、

新キャラ=ルフィ太郎&ゾロ十郎&おそばマスク(新サンジ)の、いずれをも当てることができなくてガビーン。と、そういう段取りになっております

【おみくじ】

毎日12時におみくじがレターボックスに届く。「あれ? こんなの届いてる・・あんたこんなの注文した?」「さあ・・ま、とにかく開いてみよう」

末吉。

こんなやり取りを連日、演じている。もう三日続けて演じている。

ていうか、末吉しか出ねえ・・!

「このおみくじ、末吉しか入ってないんじゃないの?」「さあ・・ま、開いてみよう」

末吉。

こんなやり取りをこれからも続けていくだべか。

末吉というと言葉が美しいが、実態は大凶である。だって、大吉(超ラッキー)があって、その下に中吉(そこそこラッキー)があって、で吉(ふつう)がある。

その下に小吉と末吉があるのであるが、これって位置取り、凶と大凶やん。でしかないやん。

大吉:クリスチアーノ・ロナウドとして生誕

中吉:地主の家に生まれる

吉:中産階級、父はしがないサラリーマン、郊外一戸建て、幸せな家庭

凶:不幸

大凶:絶望、死

 

俺、毎日毎日、12時に、レターボックスに送り主不詳のメールが届く。「何かしら?」「ま、とにかく開けてみよう」

大凶。死。

毎日毎日これである。これで三日目。明日も明後日も、正月三日くらいまでずーとこんなものが送りつけられるらしい。

不幸。

そんかわし、石2つ。

 

【2020年はトレクルを基本プレイしない宣言について】

もう2つ寝るとお正月。2020年。五輪ピックイヤー

東京五輪ピックまでにトレクルやめます。

虹の宝石が300個まで再びたまり直したら、その時点でトレクルを一切さわらなくなる。Withも見ない。GameWithの当該ページはお気に入りから削除。

で、2022年、冬季五輪の年に、えーその年の五月の8周年に、再び再開します。

との宣言を昨日なし、「ザワッ!」「嘘だろう。意思の弱い男だから無理」「トレクルの話題で飽きもせず毎日こんなに長々とブログ書いてるやつが辞めるといってそんな簡単にやめられるもんか」「禁煙より難しい。ソシャゲにハマって抜け出すことは」

このような湖面と、そして胡淵を大量に入手。

毎日毎日飽きもせず、

そんなに暇なのか。仕事はちゃんとしているのか?

長々と。誰も読まない文章を。

書いても書いても、まだ書き足りないか?

というくらい、お前はトレクルが好きなんだろう。

そのトレクルを、やめるといって、ほっぱ、やめられるがものだろうか?

アホか? 無理だよ?

その装備は呪われているので一度装着したら脱げないよ?

それがソシャゲというものだよ?

お前はたしかに微課金だ。せいぜい千円しかこのゲームに投じていない。

千円くらいは人は日常的にどぶに捨てているので、その意味でもうやめるにやめられない、こんなに投資しちゃったんだものサンキュウ、ユー、サンクコスト。とは言われないかもしれない、

しかし、お前が使った時間。

お前は人生のどんだけの時間をこのクソゲーに費やしてしまったのか。

もう取返しが付かないよ。お前の人生は呪われ過ぎた。

もうどんな聖教会の門をくぐることも拒否されるよ。「あなたほど呪われた方を当教会でキュアする自信はちょっとありません・・」

あまりに深く呪われてしまったので、お前はもうバンダイナムコに再就職するしか道がない。

そのお前が、トレクルをやめるだと?!

あまつさえ、二年後にカムバックするだと?!

どこの仙道だ!!??

 

(仙道? どうして仙道の名が急に・・)

 

いったんやめて世界の推移を自動運転に任せることには二つの利点がある。

一に、カムバックしたとき、新鮮な驚き、目の喜びがある。へー!今こんなふうになってんだー。 へー、こんなキャラ出て来てるんだあ。 へー、このキャラ、2年たっても相変わらず現役なんだなあ。やるじゃん。

へー、こいつ、超進化してらあ。

へー、こんな新システムが、この間採用されたんやなあ。

へー、攻撃強化倍率5倍!?そんなやったっけ?!

おお、これは新機軸!

えー、この点、改善されたんやあ。今始める人はこれは有難いだろうなあ。

おええ! ここにあれあったのに、なくなってるやん!廃止されたんか!

たしかに利用者少なかったもんな・・いつ乗ってもガラガラだったもんな・・でも惜しむ者は全国に多いであろう。ついに廃線か、夕張線。

 

はい。メリット其の二。

それは、この間に5Gが普及して、今あるあらゆる待たされ(ロードちゅう。)がゼロになる。そらそうだろう。通信速度千倍というんだから。キャラデータをダウンロード中!とか、connecting・・とか、一切ない。タップした。開いた。進む。戻る。立ち上げた。開いた。日付変わった。すぐにログインボーナス画面。アプリストアでアップデート?アップデートボタンおした。ヒュン。一瞬で再起動。

こうして、今と同じことをするのにも、かかる時間は半減する。半分の時間で同じ量のプレイ。そう、ゲームプレイの質的向上。QOP(クオリティ・オブ・プレイ)の向上。ほなら、同じ事するのに、通信環境より整ってからしたらええやん。

「その考え方は間違っているぞキミ!」

「あ・・あなたは?」

 

次回に続く。