トレクル、10月第一三半期間まとめ

■石

10月10日の時点で石は282個だった。

先月末が212個だったから、10月を10日ごと、上中下段に割ったとき、上段だけで70個溜めたということだ。何をどうしてそんなに溜めたのか、詳らかにできない。気付いたらこうなってたのだ。じゃ何か、ひと月で石は200個溜まるのか?話が全然違ってきてしまう。

■ホーディ(コロシアム)完了

10月の最初の10日間(第一三半期)はコロシアムホーディ(カオス難易度)をひたすら回っていた。フレンドのカイドウのおかげで高速&確実。Angato

■スキルレベル上がらない

スキルレベルの上がり方(上がる確率)が下方修正されたのではないか、との疑心暗鬼を生ず。こんなに上がらないものでしたっけね?決戦キャラ、コロシアムキャラを、完成させるのが、ほとほと面倒くさい。

■イベントが立て込み過ぎている

スタミナが全然続かない。俺、スタミナ300ある。たとえば、決戦のアルティ難易度を周回しようとする。一回120消費する(60×2)。コロシアムなら100。で、上述の通り、せっせと手配書集めても、たとえば30枚集めても、スキルマまで16上げなんて、全然届かない。そうさな、50枚くらい集めるか? そのためにどれほどスタミナを消費しなければならないか。

げんに今、全然手を付けられていないイベントが二つある。あとでこれらもせっせと回って、技本集めをしなくちゃならない。面倒くせえ。

■トレマ、始まりましたな

そうこう言う間にトレマが始まった。vsホーキンス。まず、こないだの9.4アプデで、ルーレットと船移動が速くなって、非常に快適に遊べるようになった。FF6でいう、ダッシューズ入手。運営さんありがとう、こうした改善をいつも探し続けてください!プレイヤー目線で!

で、わたくしなんだけど、今回のトレマは、多分、降格です。今日この時間までわりと頑張って、なんとか100万ptはためたが、明日からはほぼ触れない。前回270万ptで1万7000位だった。200数十万はためないと、まあ降格だろう。従って降格。残念。

ちなみに、おう、あれやるか、パーティ紹介でもやるか?

■トレマの攻略パーティ(超適当)

vsカイドウと、vsホーキンスは、ほぼ同パーティでやってる。

船長が前回トレマの紫ゼハハ。黒ひげティーチね。

フレンドがカイドウ。(すでにゼハハの倍率対象外)

仲間は、まず、今やってる新イベントの眼頭マルコ(vsカイドウの痺れ解除約)

トレマ心属性ナミ(vsホーキンスで攻撃ダウン解除)

知属性カタクリ(属性スロット有利化)

ここまでが共通で、残り一枠は、vsカイドウが決戦ゾロ(一定以上ダメージ激減解除)、vsホーキンスがワの国ロー(防御アップ解除)

こんな適当なパーティやってる。船長効果と船員がちぐはぐしまくってて、いかにも美しくない。美学がない。

あとは、めんどくせーからざっとだが、vs青属性馬女は超進化サンジパ、vs心属性ブ男は超進化バレットパ、