☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠☠

■トレクル☆コラム「ガチャの回し方~私とガチャ~」

ガチャを全然回していない。スタンピードスゴフェス以来だ。なんだ、してみると、実はたいしたことない、たかが2ヶ月くらいだ。いや1月半?

オナニーの菌糸は体に悪い。だかr母親がトントン、と部屋をノックして「のぶた、ちょっといい?」と言って部屋に入ってくる。「(そして言う)のぶたオナ禁はほどほどにしておきなさい。」ここではじめてのぶたオナ禁が悪いこと(はずkしいこと、口にするのが憚られること、まともな大人はしないこと・・)であったことを知るのである。

オナじように、ガチャの禁止も長期間に及ぶと体によくはない。それは「ゲームを楽しむ」という心の在り方(心の持ちベーション)を蝕む。略してオナ・ベーションとこれを言う。

思うにやはり、石30で回せるときは、ときどき回していいと思う。ひと月に一回とか。知らんが。

もちろん、これは新年のあとの話である。俺は新年までガチャはもう回さない、石を700なろうことなら800ためて鬼回しする、といった前言の方針は鉄塊も終生もしない。決算はまっ閣下だが強気の投資という方針は「微動だにしない」と孫正義も言ったではないか。それはさて、新年で鬼回しして海棠もしくはルフィローを引き当てた暁には、その後は6周年まで石をストイックにためつづけるます!とは俺は言わないよ、という。石30なら時に回すよ、オナ禁は体に悪い、これほど世の中に(社会に、国家に)オナネタが蔓延している環境のなかで時に性的に興奮もしながらオナニーだけはしない、というのは不自然であり、自然にもとる行為であり、反自然、自然蔑視、懐疑派、アンチ人類的かたよった思考形態である。時には回せよ自然のままに。

俺のアカウントプロフィールに河口。プレイ放心は「時には回せよ自然のままに」です、と。

■トレクル☆コラム「贋の未来というなの穴に次々と石を投げ入れていく阿呆」

そのアンチ自然的プレイ態度で私はオナを、もとい石を溜め続けている。このポテンツは痴漢に走るに十分である。実人生でオナを溜め続けると痴漢というかたちでどうしても暴発する。ではバーチャル(ソーシャル)人生において、石を溜め続けると、どのような形で暴発するのか。言い換えるとトレクルというソーシャル?げーーむの中で痴漢行為を行うとは、具体的に何をすることなのか。

とkろで、先日書いたが、直近の平常スゴフェス(赤率1.0倍)で石を浪費せず、正月の超スゴフェス(赤率2.5ばい)で石を使うのは、一件賢い。一見合理。

しかし、ワノ国で一皮むけて「一つ・上の・山東流」になったゾロ(v3ゾロ)が実装されていないのに、またギア5ルフィが実装されていないのに、本気モードのv2カイドウが実装されてないのに、Wキャラ「カイドウ&ビッグマム」が実装されていないのに、Wキャラ「ルフィ&キッド」が、Wキャラ「ガープ&ロジャー」が、ついに実装された超スゴいチョッパーが、麦わらの一味の操舵士ジンベエが、海軍大将コビーが、ドラゴンが、v3シャンクスが、v2黒ひげが、実装されていないのに、そんな滓スゴフェスを引くどこにバカがそんないますか?

ジャンプ漫画の宿命か、強さはインフレしていくので、現在の現在は常にみすぼらしい未来の過去である。その証拠に当時の現在であったあれら過去たちを見よ。いま誰がサボーシーを使っている?ニエンテ、誰も。

と分かっていながら(百モ承知、百獣ノ王ノ承知)正月俺は引くので、だから願うことは、この11月12月また新年で一体でも多く超凄いキャラが実装されること。言い換えると超すごい奴一体分でも早く(多く)、正月までに未来が実現してほしい。未来の視点から、より少なくみすぼらしく、私の現在が見えるように。私の近い未来が、よりあなた(批判者よ)の未来(真の未来)に近いように。

未来が、この2ヶ月で、少しでも多く、現在のうちに取り込まれること。

(私の贋の未来が、少しでもほんとうのみらいに近づくように。)

■トレクルコラム「正月スゴフェスは多分通常キャラ群こそおもしろい」

ビッグマムの手下どもがいっせいに実装されたのはいつだったか。はっきり新しい時代を感じた。ボビンの性能は衝撃的だった。これ、敵ギミ全外し。しかも味方攻撃ダウンも解除、しかもターン数多い。しかも、何、攻撃順最後で攻撃+250という船員効果。まったく破格だった。今でも大抵のクエストで敵が防御系仕掛けてくるとわかったらまずボビンである。つまりこの1年で全く腐らなかった。未来を先取りする性能だった。アマンドも衝撃的だった。ターン数が多く実用的ではないとはいえ、敵HP50%削りというのは全く異次元だった。25、30というところから、いきなりの50である。あとのオーブンとか何とかはあんまぱっとしなかったが、特に残念だったのはすむじーだが、あのv2カタクリ、黄カタクリ、心カタクリ(同じもののことを三段別称してるだけ)の衝撃と、その1年たっても依然として現在ですらない未来のままである桁外れの強さについては何をか言わんや。イワン坊や。

何を言いたいかというと、同じことを、ワノ国篇でも期待している。正月、ワノ国の侍たち、百獣海賊団の猛者どもが、一斉に実装される。私たちは見たこともない性能の通常キャラ群を目にする。そう、楽しみは超すごい奴だけではない。これら群小ども、ぴりりと小粒で辛いものども、彼らが私たちのBOXを彩りゆたかに賑わす!しかも俺は大量ガチャなので、彼らをおそらくコンプできる。攻略法は一新される!これまでどうしても勝てなかった森などクエストもクリアできるようになる!それを期待している。うん、布団の中で。慄えて。

■トレクル☠コラム「次世代の必殺技・船長効果」

つうわけで、新必殺技、新船長効果の妄想。

傾向:映画ルフィやハロウィンエースのような状態異常回復系の船長効果は今後も実装される。また、カイドウや絆マゼランのような、敵先制攻撃に先駆けて先の先を制する必殺技、また一度発動したら以後効果が永続するような必殺技も、トレンドである。

・冒険開始時の一味の必殺ターンを4短縮

・冒険開始時、一味の必殺ターンがマックスまで短縮される

・自身が必殺発動後、一味の必殺ターンがマックスまでリロードされる

・一味の回復×1000倍の全体ダメージ(※わたあめ入ったしらほし単体で800。この千倍で80万ダメージ。誰得?)

・一味の回復×1000倍の全体ダメージを毎ターン終了後に(船長効果。こっちのほうがいいな)

・敵体力を全回復するかわりに・・(等、以下、桁外れの有利効果と不利効果のトレード系)

・一味の攻撃×3、スロ影響×3、しかし引き換えに敵に「1耐え10ターン」「毎ターン体力全回10ターン」が入ります

・虹スロ3ターン固定+チェイン4倍固定3ターン、しかし引き換えに自陣に「毒99ターン」「やけど99ターン」はいります

・紫赤犬超進化後の船長能力。冒険開始と同時に一味爆弾スロ固定99ターン+Pタップ微簡易化99ターン。そんかわり従来の攻撃×500追撃(100万)に加え、タップタイミングボーナス攻撃×100(つまり一人20万×6=120万。従来の追撃と合わせて320万のダメージ上乗せ。上乗せが初めて船長効果である、つまり下階からボスまでずっと効力発揮)

・必殺技:99ターンを強制経過させる(敵の〇〇無効99ターンは期限切れする。味方のあらゆる有期限有利不利効果も解消される。毒有効の敵であれば、この必殺技の発動に先駆けてマゼラン等発動しておけば、確実に死なせる(300万ダメ×100ターンで3億ダメ)。逆に、敵に毒を先打ちされていると、確実に全滅。要するに99ターン経過後(むろん一瞬で経過する)、敵は丸裸、こっちは体力全快しており必殺ゲージは全員(発動者以外、ということにしておこうか)溜まっており、という状態になっている。心カタクリの蓄積ダメは全くたまっていないが、エネルの超過回復はマックスまで溜まっている)

・敵が6体未満のとき、敵陣にはりぼて(防御力ゼロ、体力1、全属性が弱点)を送り込み、敵数を6体とする(敵が1体なら5体のはりぼてを送り込んで敵の総数を必ず6体まで増やす)。トレマジャックなど敵数依存の攻撃スキルが強くなるほか、ボス階直前でこれやることで技ドフィのドーン(ドフィ・アタック=Shaq Attack、ないし作戦ドフィ=Tactics Messi)。

・(船長効果。たとえば超スゴいチョッパーの)ターン開始時、体力=自身の攻撃×100倍以下の敵すべてを、体力4の竜宮カメ姫にへんげさせる(属性はメタモルフォーゼ前後で不変)

・船長効果:一味が怒り状態になる(擬音エフェクトが通常の3倍速になる=したがってPタップがかなり難しくなるが、そんかわりP時の与ダメが通常の約3倍)

・敵が2体以上いるとき、HP最大者と最小者の間で、HPを均分する。たとえばHP600万の強敵がHP20万の雑魚を数匹引き連れてきたとき、強者のHPが310万に半減、そんかわり雑魚のうちの一体のHPが310万に激増。でも雑魚の攻撃力および攻撃方法は雑魚のままなので、体力実質半減の強者が倒しやすくなる分クリアの目が大きくなる

・敵が2体以上いるとき、HP最大者のHP以外のパラメーターが、HP最小者に移転する。「俺があいつであいつが俺で」状態である。つまり、上と同じ仮定のとき、HP600万の強者・・もと強者は、攻撃力および攻撃方法がしみったれる。一方、さっきまで弱者だったHP20万の雑魚・・もと雑魚は、攻撃力および攻撃方法が真打なみになる。そのかわり体力は20万の糞雑魚のままである。

・通常攻撃=全体攻撃(黒ひげ?)

・攻撃×3倍になる新種のスロットの実装

・一味のスロットが全て単一属性に(赤→緑→青→黄色→紫をループ)(使いどころ)

・敵属性を強制変換(FF6、エドガー、ウィークメイカー)

・敵の状態異常無効を完全解除(←破格!真のゲームチェンジャー。ドラゴンの能力にとっておこう)

・(入れ替え効果)敵の遅延状態を完全解除(v1カタクリと組み合わせて敵永続遅延「ずっと俺のターン」が実現)

・最も防御力が高い敵のその防御力(防御アップ発動なら発動後の)と同値のダメージをタップタイミングボーナスに上乗せ